特許
J-GLOBAL ID:201503074863832639
船舶用の二重構造ロープ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
青山 陽
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-122492
公開番号(公開出願番号):特開2014-240212
出願日: 2013年06月11日
公開日(公表日): 2014年12月25日
要約:
【課題】風や波により小型船舶が揺られても、ロープの適度な緩衝作用を利用して船舶のショックを緩和できる船舶用の二重構造ロープを得ること。【解決手段】小型船舶に一端が連結固定されると共に、他端が係留体に固定される船舶用の二重構造ロープ1において、長手方向に貫通孔10eを有すると共に、組紐形式の外皮を成す合成繊維から成る外皮ロープ10と、貫通孔10e全体に挿入された外皮ロープ10よりも伸縮性が大きいと共に、破断強度の低い合成ゴムから成る芯ロープ20とを備え、外皮ロープ10の断面積と二重構造ロープ1全体の断面積の比が50%〜90%である。【選択図】図2
請求項(抜粋):
小型船舶に一端部が連結固定されると共に、他端部が係留体に固定される船舶用の二重構造ロープにおいて、
長手方向に貫通孔を有すると共に、組紐形式の外皮を成す合成繊維から成る第1のロープと、
前記貫通孔全体に挿入された前記第1のロープよりも伸縮性が大きいと共に、破断強度の低い合成ゴムから成る第2のロープと、を備え、
前記第1のロープの断面積と前記二重構造ロープ全体の断面積の比が50%〜90%である、
ことを特徴とする船舶用の二重構造ロープ。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (6件):
3B153AA08
, 3B153AA26
, 3B153CC11
, 3B153CC29
, 3B153FF17
, 3B153GG17
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