特許
J-GLOBAL ID:201503076188442152

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  高橋 俊一 ,  伊藤 正和 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-225176
公開番号(公開出願番号):特開2015-044583
出願日: 2014年11月05日
公開日(公表日): 2015年03月12日
要約:
【課題】特定の陸部ブロックにサイプを多数設けてもその陸部ブロックの剛性低下を抑制することができる空気入りタイヤを提供する。【解決手段】本発明による空気入りタイヤ1は、タイヤ周方向に延びる中央側周方向溝2、装着外側周方向溝3、装着内側周方向溝4と、これらの周方向溝2,3,4に交差してタイヤ幅方向に延びる横溝6、ラグ溝8,11,12と、によって、トレッド面に複数の陸部ブロックである第1の中央陸部列5、第2の中央陸部列7、ショルダー陸部列9,10を形成すると共に、それぞれの陸部ブロックの表面にサイプ21〜24を形成した空気入りタイヤ1である。上記複数の陸部ブロックのうち、所定の陸部ブロック31は、他の陸部ブロックのサイプ密度よりも高く、かつ、他の陸部ブロックのネガティブ率よりも小さく設定され、タイヤ中心よりも装着外側にオフセットした位置に配置されている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
タイヤ周方向に延びる周方向溝と前記周方向溝に交差してタイヤ幅方向に延びる横溝とによって、トレッド面に複数の陸部ブロックを形成すると共に、それぞれの陸部ブロックの表面にサイプを形成した空気入りタイヤであって、 前記複数の陸部ブロックのうち、所定の陸部ブロックは、他の陸部ブロックのサイプ密度よりも高く、かつ、前記他の陸部ブロックのネガティブ率よりも小さく設定されていて、 前記所定の陸部ブロックは、タイヤ中心よりも装着外側にオフセットした位置に配置されていることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/03 ,  B60C 11/12 ,  B60C 11/01
FI (5件):
B60C11/03 C ,  B60C11/03 300A ,  B60C11/12 C ,  B60C11/03 Z ,  B60C11/01 B
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-197896   出願人:横浜ゴム株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-369440   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りスタッドレスタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-249501   出願人:横浜ゴム株式会社
審査官引用 (3件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-197896   出願人:横浜ゴム株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-369440   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りスタッドレスタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-249501   出願人:横浜ゴム株式会社

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