特許
J-GLOBAL ID:201503076230983665

左右輪個別駆動車両の車輪スリップ時駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-206282
公開番号(公開出願番号):特開2015-070779
出願日: 2013年10月01日
公開日(公表日): 2015年04月13日
要約:
【課題】左右同じ側の全輪がスリップ状態に陥った状態が継続する場合においても、車両の要求駆動力を実現可能な車輪スリップ時駆動力制御装置を提供する。【解決手段】二輪駆動車の車体速VSPを図示のごとくに上昇させながらの加速走行中、t1以降において左右駆動車輪1,2の片側車輪2がスリップ(車輪速Vwの破線で示す上昇参照)するも、他側車輪1が非スリップ状態を保つ場合の駆動力制御に際し、t1〜t2に示すごとく、スリップ輪2のスリップにより破線で示すごとくに低下された駆動力損失分だけ、非スリップ輪1の駆動力を実線レベルへと増大させる。これにより、左右同じ側の全ての車輪がスリップ状態に陥った状態が継続する場合でも、スリップ輪2のスリップにより損なわれた駆動力分が、非スリップ輪1の駆動力増大により補完されることとなり、車両の駆動力が要求に対して不足する問題を回避可能である。【選択図】図4
請求項(抜粋):
少なくとも左右一対の車輪を個々に駆動して走行可能な左右輪個別駆動車両の車輪スリップ時駆動力制御装置において、 前記左右駆動車輪のうち、片側駆動車輪がスリップし、他側駆動車輪がスリップしていない時、前記片側駆動車輪のスリップにより損なわれた駆動力分の少なくとも一部だけ、前記他側駆動車輪の駆動力を増大させるよう構成したことを特徴とする左右輪個別駆動車両の車輪スリップ時駆動力制御装置。
IPC (1件):
B60L 15/20
FI (1件):
B60L15/20 S
Fターム (10件):
5H125AA01 ,  5H125AC12 ,  5H125BA06 ,  5H125CA01 ,  5H125DD16 ,  5H125EE41 ,  5H125EE52 ,  5H125EE57 ,  5H125EE58 ,  5H125EE63

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