特許
J-GLOBAL ID:201503079031720107

ハイブリッド車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人快友国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-204204
公開番号(公開出願番号):特開2015-068277
出願日: 2013年09月30日
公開日(公表日): 2015年04月13日
要約:
【課題】エンジンの出力が低下することを抑制しつつ、電気機器がエンジンの振動によって悪影響を受けることを抑制することができる技術を提供する。【解決手段】本明細書はハイブリッド車を開示する。そのハイブリッド車は、エンジンとモータとを用いて走行する。そのハイブリッド車は、ハイブリッド車に搭載された電気機器と、エンジンにおける燃焼を制御する制御装置と、電気機器の振動を検出又は推定するセンサを備える。制御装置は、検出又は推定された振動加速度が所定の加速度閾値よりも大きい場合に、アクセル開度に対する燃料供給量の関係を維持したまま、燃料を多段階に噴射する、あるいは、燃焼速度を低下させる。【選択図】図4
請求項(抜粋):
エンジンとモータとを用いて走行するハイブリッド車であり、 前記ハイブリッド車に搭載された電気機器と、 前記エンジンにおける燃焼を制御する制御装置と、 前記電気機器の振動を検出又は推定するセンサと、 を備えており、 前記制御装置は、検出又は推定された振動が所定の振動閾値よりも大きい場合であり、かつ、前記エンジンの回転数が所定の閾値よりも大きい場合に、アクセル開度に対する燃料供給量の関係を維持したまま、燃料を多段階に噴射する、あるいは、燃焼速度を低下させることを特徴とするハイブリッド車。
IPC (7件):
F02D 41/34 ,  B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/48 ,  F02D 21/08 ,  F02D 41/04 ,  F02D 41/22
FI (7件):
F02D41/34 H ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/48 ,  F02D21/08 311Z ,  F02D21/08 301Z ,  F02D41/04 385A ,  F02D41/22 380Z
Fターム (26件):
3D202AA08 ,  3D202BB01 ,  3D202CC22 ,  3D202DD00 ,  3D202DD05 ,  3D202DD18 ,  3G092AA01 ,  3G092AA02 ,  3G092AC02 ,  3G092BB06 ,  3G092BB12 ,  3G092DC09 ,  3G092EA01 ,  3G092FA14 ,  3G092HE01Z ,  3G092HF08Z ,  3G301HA01 ,  3G301HA02 ,  3G301HA13 ,  3G301JA37 ,  3G301MA03 ,  3G301MA18 ,  3G301MA27 ,  3G301PC06Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PF03Z

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