特許
J-GLOBAL ID:201503082420661206
運転支援装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
矢作 和行
, 野々部 泰平
, 久保 貴則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-241242
公開番号(公開出願番号):特開2015-102349
出願日: 2013年11月21日
公開日(公表日): 2015年06月04日
要約:
【課題】無線通信で送信されてきた周辺車両位置を校正するマップマッチングによる処理負荷を低減することを可能にする。【解決手段】車両情報取得部154で取得した周辺車両位置と、自車位置特定部156で特定した自車位置とをもとに、距離特定部157で自車と周辺車両との距離を特定する。そして、特定した自車と周辺車両との距離が所定距離以上であった場合には、車両情報取得部154で取得した周辺車両位置について、必要性判断部160がマップマッチング部161でマップマッチングを行わないと判断し、マップマッチングを行わない。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両で用いられ、
無線通信で送信されてくる自車の周辺車両の位置である周辺車両位置を取得する周辺車両位置取得部(154)と、
自車位置を特定する自車位置特定部(156)と、
前記周辺車両位置を、自装置が利用する地図の道路上にマッチングさせるマップマッチングを行って、前記周辺車両位置を校正するマップマッチング部(161)とを備える運転支援装置(1)であって、
前記周辺車両位置取得部で取得した前記周辺車両位置と、前記自車位置特定部で特定した自車位置とをもとに、自車と前記周辺車両との位置関係を特定する位置関係特定部(157、159)と、
前記位置関係特定部で特定した自車と前記周辺車両との位置関係に応じて、前記周辺車両位置取得部で取得した前記周辺車両位置について、前記マップマッチング部でマップマッチングを行う必要性を判断する必要性判断部(160)とを備えることを特徴とする運転支援装置。
IPC (4件):
G01C 21/30
, H04M 1/00
, G08G 1/09
, G08G 1/16
FI (4件):
G01C21/00 E
, H04M1/00 U
, G08G1/09 H
, G08G1/16 A
Fターム (36件):
2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB33
, 2F129BB49
, 2F129DD13
, 2F129DD18
, 2F129EE02
, 2F129FF02
, 2F129FF11
, 2F129FF12
, 2F129FF13
, 2F129FF20
, 2F129FF36
, 2F129FF57
, 2F129GG10
, 2F129HH12
, 5H181AA01
, 5H181BB04
, 5H181FF03
, 5H181FF04
, 5H181FF05
, 5H181FF07
, 5H181FF22
, 5H181FF27
, 5H181FF33
, 5H181LL04
, 5H181LL08
, 5K127BA03
, 5K127BB22
, 5K127BB33
, 5K127DA15
, 5K127GA14
, 5K127GD11
, 5K127JA14
, 5K127KA02
, 5K127KA19
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