特許
J-GLOBAL ID:201503082895989990
車載バッテリの充電制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
田澤 英昭
, 濱田 初音
, 久米 輝代
, 河村 秀央
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-209246
公開番号(公開出願番号):特開2015-073420
出願日: 2013年10月04日
公開日(公表日): 2015年04月16日
要約:
【課題】走行経路が設定されていない場合、および実際の道路状況が地図データと異なっている場合などであっても、実際の道路状況に応じて充電を実施する。【解決手段】エンジン1とモータ2を搭載したハイブリッド車両において、ECU7およびナビCPU14が協働して、傾斜センサ11が測定する傾斜データに基づいて現在走行中の道路が下り坂か否かを判定し、下り坂の場合に、当該下り坂の傾斜状態に応じた充電方法で回生電力によるバッテリ4の充電を行う。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の駆動力源になるモータへ電力を供給すると共に当該モータの発電した回生電力を充電する車載バッテリの充電制御装置であって、
現在走行中の道路の傾斜を測定する傾斜センサと、
前記傾斜センサが測定する傾斜データに基づいて前記現在走行中の道路が下り坂か否かを判定し、下り坂の場合に、当該下り坂の傾斜状態に応じた充電方法で前記回生電力による前記車載バッテリの充電を行う充電制御部とを備えることを特徴とする車載バッテリの充電制御装置。
IPC (11件):
B60L 7/14
, B60L 11/18
, B60L 11/14
, B60K 6/46
, B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60W 10/26
, H02J 7/00
, H01M 10/44
, H01M 10/48
FI (10件):
B60L7/14
, B60L11/18 A
, B60L11/14
, B60K6/46
, B60K6/20 310
, B60K6/20 320
, B60K6/20 330
, H02J7/00 P
, H01M10/44 A
, H01M10/48 P
Fターム (29件):
3D202AA07
, 3D202BB00
, 3D202BB15
, 3D202BB19
, 3D202CC16
, 3D202DD00
, 3D202DD01
, 3D202DD50
, 5G503AA07
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503FA06
, 5G503GD06
, 5H030AA01
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB10
, 5H030FF41
, 5H030FF51
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BC00
, 5H125CA18
, 5H125CB02
, 5H125DD19
, 5H125EE27
, 5H125EE51
, 5H125EE62
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