特許
J-GLOBAL ID:201503087223023313
自動二輪車用タイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-260544
公開番号(公開出願番号):特開2015-116893
出願日: 2013年12月17日
公開日(公表日): 2015年06月25日
要約:
【課題】旋回安定性能を維持しつつ、直進安定性能を向上しうる自動二輪車用タイヤを提供する。【解決手段】トレッド部2からサイドウォール部3を経てビード部4に至るカーカス6と、カーカス6のタイヤ半径方向外側に配されたベルト層7と、ベルト層7のタイヤ半径方向外側に配されたバンド層8とを具えた自動二輪車用タイヤ1であって、ベルト層7は、第1プライ10と第2プライ11とを含み、第1プライ10は、複数のベルトコード10Aを有し、第2プライ11は、複数のベルトコード11Aを有し、クラウン領域Crでの第1プライ10と第2プライ11とのベルトコード間隔L1は、ショルダー領域Shでの第1プライ10と第2プライ11とのベルトコード間隔L2よりも大きい。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部を経てビード部のビードコアに至るカーカスと、前記カーカスのタイヤ半径方向外側かつ前記トレッド部の内方に配されたベルト層と、前記ベルト層のタイヤ半径方向外側に配されたバンド層とを具えた自動二輪車用タイヤであって、
前記バンド層は、タイヤ周方向に対して5°以下の角度で配列されたバンドコードを含み、
前記ベルト層は、第1プライと、そのタイヤ半径方向外側に配された第2プライとを含み、
前記第1プライは、タイヤ赤道に対して一方側に65〜90°の角度で配列された複数のベルトコードを有し、
前記第2プライは、タイヤ赤道に対して他方側に65〜90°の角度で配列された複数のベルトコードを有し、
タイヤ赤道を含むクラウン領域での前記第1プライと第2プライとのベルトコード間隔は、トレッド端側のショルダー領域での前記第1プライと第2プライとのベルトコード間隔よりも大きいことを特徴とする自動二輪車用タイヤ。
IPC (2件):
FI (4件):
B60C9/18 J
, B60C9/22 C
, B60C9/18 K
, B60C9/18 M
前のページに戻る