特許
J-GLOBAL ID:201503089656818755
ゲーム制御方法、ゲーム制御装置及びプログラム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
青木 篤
, 鶴田 準一
, 南山 知広
, 三浦 剛
, 萩原 良一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-176526
公開番号(公開出願番号):特開2015-003053
出願日: 2014年08月29日
公開日(公表日): 2015年01月08日
要約:
【課題】バトルゲームの興趣性を向上させることを可能とする。【解決手段】デッキ構築部52は、通信端末に対するユーザの操作に応じて、当該ユーザが所有する複数の第1のキャラクタを選択する。パラメータ設定部53は、デッキ構築部52によって選択された複数の第1のキャラクタの各々に対して設定されたパラメータを含むパラメータ管理情報を取得する。パラメータ設定部53は、複数の第1のキャラクタの各々に対して設定されたパラメータに基づいて第2のキャラクタのパラメータを算出する。ゲーム制御部54は、算出されたパラメータが設定された第2のキャラクタと複数の敵キャラクタの各々との各バトルの結果を順番に演算する。ゲーム制御部54は、複数の敵キャラクタの全てに勝利した場合に、ユーザに対して特典を付与する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
ゲームをプレイするユーザによって利用される通信端末と通信可能に接続され、当該ゲームにおいて用いられる各キャラクタに対して設定されたパラメータを含むパラメータ管理情報を格納する格納手段を有するゲーム制御装置が実行するゲーム制御方法であって、 前記通信端末に対する前記ユーザの操作に応じて、当該ユーザが所有する複数の第1のキャラクタを選択するステップと、
前記選択された複数の第1のキャラクタの各々に対して設定されたパラメータを含むパラメータ管理情報を前記格納手段から取得するステップと、
前記ユーザが所有する第2のキャラクタに対して設定されたパラメータを含むパラメータ管理情報を前記格納手段から取得するステップと、
前記複数の第1のキャラクタの各々に対して設定されたパラメータ及び前記第2のキャラクタに対して設定されたパラメータに基づいて、当該第2のキャラクタのパラメータを算出するステップと、
前記算出されたパラメータが設定された第2のキャラクタと複数の敵キャラクタの各々との各バトルの結果を順番に演算するステップと、
前記演算の結果、前記第2のキャラクタが前記複数の敵キャラクタの全てに勝利した場合に、前記ユーザに対して特典を付与するステップと
を具備することを特徴とするゲーム制御方法。
IPC (4件):
A63F 13/58
, A63F 13/35
, A63F 13/70
, A63F 13/69
FI (4件):
A63F13/58
, A63F13/35
, A63F13/70
, A63F13/69
Fターム (1件):
引用特許:
審査官引用 (1件)
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ゲーム機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-034473
出願人:株式会社コナミデジタルエンタテインメント
引用文献:
審査官引用 (12件)
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スーパー戦隊ヒーローズV
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“FINAL FANTASY ARTNIKS”
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スーパー戦隊ウォーズ
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“HUNTERxHUNTER バトルコレクション”
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“DARK SUMMONER”
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