特許
J-GLOBAL ID:201503090897452873
駅舎電源装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-252236
公開番号(公開出願番号):特開2015-107766
出願日: 2013年12月05日
公開日(公表日): 2015年06月11日
要約:
【課題】変電所の送り出し電圧の変動に依らず、電気車の余剰回生電力を有効活用することができる駅舎電源装置を得ること。【解決手段】駅負荷4に余剰回生電力の供給を開始する電圧閾値として、変電区間に電力を供給する変電所200a,200bの送り出し電圧VssA,VssBよりも大きい回生開始電圧閾値Vsetを設定し、駅舎電源装置100への印加電圧が回生開始電圧閾値Vsetを上回った場合に、駅負荷4に電力供給を行うようにした。【選択図】図1
請求項(抜粋):
駅舎に設置され、交流系統から供給される交流電力と変電区間を走行する電気車の余剰回生電力とを併用して、駅負荷に電力を供給する駅舎電源装置であって、
前記変電区間内のき電線から供給される直流電力を交流電力に変換して前記駅負荷に供給する電力変換部と、
前記変電区間の端部から前記き電線に直流電力を供給する変電所の送り出し電圧よりも大きい回生開始電圧閾値を設定する回生開始電圧設定部と、
自装置に印加される電圧が前記回生開始電圧閾値を上回った場合に、前記電力変換部に対して電力供給開始指令を出力する電力供給開始判定部と、
を備える
ことを特徴とする駅舎電源装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (6件):
5H007BB01
, 5H007BB06
, 5H007DA04
, 5H007DB01
, 5H007DC05
, 5H007GA01
引用特許:
出願人引用 (6件)
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鉄道き電システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-159709
出願人:株式会社日立製作所
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特開昭63-049558
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饋電電圧補償装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-337454
出願人:株式会社指月電機製作所
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審査官引用 (7件)
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鉄道き電システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-159709
出願人:株式会社日立製作所
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特開昭63-049558
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特開昭63-049558
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電力回生インバータの制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-158330
出願人:富士電機株式会社
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饋電電圧補償装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-337454
出願人:株式会社指月電機製作所
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直流き電系統の給電方式
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-158583
出願人:株式会社明電舎
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電鉄用直流電力供給設備
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-156151
出願人:財団法人鉄道総合技術研究所, 株式会社明電舎
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