特許
J-GLOBAL ID:201503091984849603

ゲームプログラムおよびゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 三好 秀和 ,  高橋 俊一 ,  伊藤 正和 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-187931
公開番号(公開出願番号):特開2015-054005
出願日: 2013年09月11日
公開日(公表日): 2015年03月23日
要約:
【課題】実績の取得可能性を広げ、エンターテイメント性を高める。【解決手段】 コンピュータを、予め定められたシナリオに従って、仮想のゲーム空間を生成する仮想空間生成部62、プレイヤが入力した操作情報に基づいてプレイヤオブジェクトをゲーム空間内で活動させるキャラクタ制御部63、および操作情報に基づいて、イベントを処理するイベント処理部64として機能させる。ゲームプログラムは、複数のレベルの取得条件に対応して、複数のレベルの実績を、プレイヤに付与可能である。イベント処理部64は、当該ゲームプログラムによってプレイヤに付与可能な実績を表示するための操作情報が入力されると、取得済の実績に対し、取得済であることを示す取得済アイコンを表示するとともに、当該取得済の実績の次のレベルで取得可能な実績の取得条件を表示可能に制御する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
コンピュータを、 予め定められたシナリオに従って、仮想のゲーム空間を生成する仮想空間生成手段、 前記ゲーム空間内にプレイヤオブジェクトを生成するとともに、プレイヤが入力した操作情報に基づいてプレイヤオブジェクトをゲーム空間内で活動させるキャラクタ制御手段、および 操作情報に基づいて、イベントを処理するイベント処理手段 として機能させるゲームプログラムであって、 当該ゲームプログラムは、複数のレベルの取得条件に対応して、複数のレベルの実績を、順次前記プレイヤに付与可能であって、 前記イベント処理手段は、 当該ゲームプログラムによってプレイヤに付与可能な実績を表示するための操作情報が入力されると、 前記取得済の実績に対し、取得済であることを示す取得済アイコンを表示するとともに、当該取得済の実績の次のレベルで取得可能な実績の取得条件を表示可能に制御する ことを特徴とするゲームプログラム。
IPC (2件):
A63F 13/69 ,  A63F 13/79
FI (2件):
A63F13/00 292 ,  A63F13/00 310
Fターム (9件):
2C001AA17 ,  2C001BA06 ,  2C001BB06 ,  2C001CA01 ,  2C001CB00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB03 ,  2C001CC03
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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引用文献:
出願人引用 (2件)
  • ファイナルファンタジー・クリスタルクロニカル クリスタルベアラー
  • ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー
審査官引用 (2件)
  • ファイナルファンタジー・クリスタルクロニカル クリスタルベアラー
  • ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー

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