特許
J-GLOBAL ID:201503092943819704

列車定位置停止支援システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 大岩 増雄 ,  竹中 岑生 ,  村上 啓吾 ,  吉澤 憲治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-249763
公開番号(公開出願番号):特開2015-105081
出願日: 2013年12月03日
公開日(公表日): 2015年06月08日
要約:
【課題】列車の停止判定の精度を向上させることができる列車定位置停止支援システムを提供する。【解決手段】距離センサ7は、レーザ光70の走査角度範囲内にて1スキャンで複数の走査角度θでの検出距離値bを得、データ処理部8は、走査角度θと検出距離値bを基に水平距離値aを算出し、水平距離値aの中央値と比較して一定以上の差がある値を除外した上で、水平距離値bの平均をとって、列車1の定位置停止位置までの距離を計測値として算出する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
列車の定位置停止位置の近傍に設置され、上記列車の先頭部にレーザ光を照射し、上記列車までの距離を測定する距離センサ、上記列車の車両が持つ車種情報を読み取り、上記列車の車種識別を行う車種情報処理部、上記距離センサと上記車種情報処理部で得られた情報を基に、上記列車の運転状況を確認するデータ処理部、上記データ処理部で得られた上記列車の運転状況を表示する表示部を備え、上記距離センサは、上記レーザ光の走査角度範囲内にて1スキャンで複数の走査角度での検出距離値を得、上記データ処理部は、上記走査角度と上記検出距離値を基に水平距離値を算出し、上記水平距離値の中央値と比較して一定以上の差がある上記水平距離値を除外した上で、上記水平距離値の平均をとって計測値を算出し、上記計測値から上記列車の定位置停止位置までの距離を算出することを特徴とする列車定位置停止支援システム。
IPC (1件):
B61L 25/02
FI (1件):
B61L25/02 G
Fターム (5件):
5H161AA01 ,  5H161BB02 ,  5H161DD22 ,  5H161GG12 ,  5H161GG22
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (8件)
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