特許
J-GLOBAL ID:201503097842680430
内燃機関の電力供給装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
國分 孝悦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-141786
公開番号(公開出願番号):特開2015-013593
出願日: 2013年07月05日
公開日(公表日): 2015年01月22日
要約:
【課題】バッテリが逆接された場合にスタータモータを駆動させないようにすることを目的とする。【解決手段】内燃機関の電力供給装置は、オルタネータ1と、オルタネータ1に接続するバッテリ3と、バッテリ3で駆動されるスタータモータ7と、オルタネータ1とバッテリ3との接続間から分岐して接続するECU4と、ECU4に接続するエンジン負荷5と、を備え、バッテリ3とECU4との接続間に配置され、内燃機関の運転停止時にバッテリ3からECU4への電力供給を遮断するバッテリリレー12と、バッテリリレー12とバッテリ3との間に配置されバッテリ3の逆接続時に溶断するヒューズ14と、を有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
オルタネータと、
前記オルタネータに接続するバッテリと、
前記バッテリで駆動されるスタータモータと、
前記オルタネータと前記バッテリとの接続間から分岐して接続するエンジン制御ユニットと、
前記エンジン制御ユニットに接続するエンジン負荷と、を備えた内燃機関の電力供給装置であって、
前記バッテリと前記エンジン制御ユニットとの接続間に配置され、前記内燃機関の運転停止時に前記バッテリから前記エンジン制御ユニットへの電力供給を遮断する遮断手段と、
前記遮断手段と前記バッテリとの間に配置され前記バッテリの逆接続時に溶断するヒューズと、を有することを特徴とする内燃機関の電力供給装置。
IPC (4件):
B60R 16/02
, B60R 16/03
, H02J 7/00
, F02N 11/08
FI (9件):
B60R16/02 650P
, B60R16/02 645D
, B60R16/02 645A
, B60R16/02 635
, B60R16/02 670Z
, H02J7/00 T
, F02N11/08 Y
, F02N11/08 L
, F02N11/08 X
Fターム (5件):
5G503AA07
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503FA15
, 5G503GA19
引用特許:
前のページに戻る