研究者
J-GLOBAL ID:201601000063831526   更新日: 2024年01月30日

高柳 直弥

Takayanagi Naoya
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (5件): 経営学 ,  経営学 ,  経営学 ,  経営学 ,  経営学
研究キーワード (8件): 産業観光 ,  企業ミュージアム ,  ミュージアムマネジメント ,  パブリックリレーションズ ,  コーポレートコミュニケーション ,  地方創生 ,  地域創生 ,  企業博物館
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2023 - 2026 伝統産業における歴史の戦略的活用
論文 (17件):
  • 高柳 直弥, 粟津 重光. 企業博物館における娯楽とコーポレート・コミュニケーションの 両立に関する考察. 広報研究. 2021. 25. 32-47
  • 高柳 直弥. 企業のコミュニティ・リレーションズにおける企業博物館活用の実態 : アンケート調査結果からの考察. 広報研究 = Corporate communication studies. 2019. 23. 54-66
  • 高柳 直弥. 企業博物館の運営と資料管理. 情報の科学と技術. 2019. 69. 2. 62-67
  • 高柳 直弥, 粟津 重光. 日本における企業博物館の運営に関する実態調査. 豊橋創造大学紀要 = Bulletin of Toyohashi Sozo University. 2018. 22. 1-18
  • 高柳 直弥. 企業のコミュニケーション活動と博物館機能の観点から考察する現在の日本の企業博物館. 広報研究 = Corporate communication studies. 2018. 22. 79-96
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書籍 (6件):
  • 現代の観光を学ぶ : 地域創生に向けて
    八千代出版 2022 ISBN:9784842918235
  • 企業ミュージアム・テーマミュージアムの開発・再生計画資料集
    綜合ユニコム 2019
  • 新時代の観光を学ぶ
    八千代出版 2019 ISBN:9784842917405
  • 詳しく学ぶ経営学
    八千代出版 2019 ISBN:9784842917412
  • イノベーションの普及過程の可視化 : テキストマイニングを用いたクチコミ分析
    日科技連出版社 2016 ISBN:9784817195913
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講演・口頭発表等 (11件):
  • Corporate Museums: Leveraging Untapped Asset for Investigating Narratives in Business History
    (THE 26TH ANNUAL CONGRESS OF THE EUROPEAN BUSINESS HISTORY ASSOCIATION 2023)
  • 企業博物館が担う地域の魅力創造とは?
    (としまコミュニティ大学)
  • コミュニティ・リレーションズ活動としての企業博物館運営における地域社会との連携方針に関する考察
    (日本広報学会第23回研究発表全国大会(龍谷大学)予稿集 2017)
  • イノベーションの普及における連続性と非連続性
    (日本情報経営学会全国大会予稿集 2014)
  • 産業の文化ビジネス化のブランド・コミュニケーション的意義-台湾企業の企業博物館づくりの事例からの考察-
    (日本情報経営学会全国大会予稿集 2014)
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学位 (1件):
  • 博士(経営学) (大阪市立大学)
受賞 (1件):
  • 2020/10 - 日本広報学会 研究奨励賞 企業のコミュニティ・リレーションズにおける企業博物館活用の実態-アンケート調査結果からの考察-
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