研究者
J-GLOBAL ID:201601000360787951   更新日: 2024年04月25日

小森 めぐみ

KOMORI Megumi
研究分野 (2件): 商学 ,  社会心理学
研究キーワード (1件): 物語説得、物語移入、メディア効果論、広告、リスク・コミュニケーション、メタステレオタイプ
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2020 - 2024 物語接触による不合理信念の獲得過程の解明と反復接触を用いた克服手法の開発
  • 2023 - 物語を用いた外集団との仮想接触が偏見に及ぼす影響
  • 2018 - 2022 感情共有の機能に関する実験的検討:関係構築と集合的態度形成における役割
  • 2017 - 2022 物語接触が関連行動を生じさせるメカニズムの解明-空想による抑制効果に注目した検討
  • 2020 - COVID-19 の第 1 波ピーク時に人々はどうリスクを認知し行動したのか-関心・知識の影響および他領域リスク認知との関係の検討-
全件表示
論文 (16件):
  • 小森 めぐみ, 武田 美亜, 高木 彩. COVID-19第1波におけるリスク認知と予防行動 : 知識および社会問題リスク認知との関連-Association between knowledge, risk perception of social issues, and preventive behavior during the first wave of COVID-19-特集 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)とグループ・ダイナミックス. 実験社会心理学研究 = The Japanese journal of experimental social psychology. 2023. 62. 2. 195-207
  • 小森 めぐみ. 片づけマンガを読めば部屋はきれいになるのか? : 成功を描く物語への接触が関連行動の生起に及ぼす影響-The effect of reading successful manga story on related behavior. モチベーション研究 : モチベーション研究所報告書 = Japanese journal of motivational studies : IMSAR annual report. 2022. 11. 11. 11-22
  • 高木 彩, 武田 美亜, 小森 めぐみ. 接触確認アプリ(COCOA) の利用を規定する要因の検討. リスク学研究. 2021. 31. 2. 113-121
  • 高木 彩, 武田 美亜, 小森 めぐみ, 今野 将. 情報分野の先端科学技術に対するリスク認知-知識要因に着目した検討-. リスク学研究. 2021. 30. 4. 213-221
  • Megumi Komori. What if two involving stories contradict each other? Transportation and robustness of narrative persuasion. Scientific Study of Literature. 2019. 8. 2. 239-260
もっと見る
MISC (11件):
  • 小森めぐみ, 田中知恵. コミュニケーション相手の集団成員性とコミュニケーションの開放性が感情共有と結びつき知覚に及ぼす影響-LINEトーク画面を用いた検討. 淑徳大学大学院総合福祉研究科研究紀要. 2024
  • Megumi, Komori. The effect of identification with a “successful” character on the relationship between academic expectancy, motivation, and performance. Shukutoku University Bulletin. 2021. 55. 77-86
  • 田中知恵, 小森めぐみ. 送り手の集団成員性が受け手の感情共有や結びつきに及ぼす影響. 明治学院大学 心理学紀要. 2020. 30. 1-12
  • 武田 美亜, 高木 彩, 小森 めぐみ. 生命および環境に関する科学技術に対するリスク認知の規定因. 環境心理学研究. 2020. 8. 1. 46-46
  • 小森, めぐみ. 昔話への接触が高齢者に対する潜在態度に及ぼす影響. 四天王寺大学紀要. 2017. 63. 75-88
もっと見る
書籍 (9件):
  • 幸せになるための心理学ワークブック : 実践的に心理学を学ぶ
    ナカニシヤ出版 2021 ISBN:9784779515545
  • 消費者の心理をさぐる : 人間の認知から考えるマーケティング
    誠信書房 2020 ISBN:9784414311242
  • エピソードでわかる社会心理学 : 恋愛・友人・家族関係から学ぶ
    北樹出版 2020 ISBN:9784779306266
  • 消費者心理学
    勁草書房 2018 ISBN:9784326251285
  • よくわかる心理学実験実習
    ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623081455
もっと見る
講演・口頭発表等 (21件):
  • 物語接触と心的対比が関連行動の生起に及ぼす影響
    (日本社会心理学会第63回大会(京都橘大学) 2022)
  • 選択肢の処理の流暢性が消費者意思決定に及ぼす影響-名前の読みやすさが講演の面白さ評価と飲食店への入店意図に及ぼす影響
    (日本心理学会大会発表論文集 2022)
  • COVID-19第1波における知識とリスク認知・予防行動 (大会準備委員会企画シンポジウム「新型コロナウイルス禍のグループ・ダイナミックス研究」話題提供)
    (日本グループ・ダイナミックス学会第67回大会(帝塚山大学(オンライン開催)) 2021)
  • 接触確認アプリ(COCOA)の利用を規定する要因の検討
    (日本社会心理学会第 62回大会(帝京大学(オンライン開催)) ) 2021)
  • Do People Learn from the Misfortune of the Antipathetic Character in the Narrative? The Effect of Character Disliking on Narrative Persuasion
    (Society for Personality and Social Psychology 2021 Annual Convention(Virtual) 2021)
もっと見る
学歴 (5件):
  • 2005 - 2013 一橋大学 社会学研究科 博士後期課程
  • 2003 - 2005 一橋大学大学院 社会学研究科 修士課程
  • 1999 - 2003 一橋大学 社会学部
  • 1995 - 1999 東洋英和女学院高等部
  • 1996 - 1997 アメリカ合衆国メイン州マディソン郡Madison Area Memorial High School(交換留学)
経歴 (4件):
  • 2018/04 - 現在 淑徳大学大学院 総合福祉研究科心理学専攻 准教授(兼担)
  • 2018/04 - 現在 淑徳大学 総合福祉学部 実践心理学科 准教授
  • 2014/04 - 2018/03 四天王寺大学 人文社会学部 社会学科 専任講師
  • 2013/04 - 2014/03 千葉大学 文学部 行動科学科 助教
所属学会 (8件):
日本産業組織心理学会 ,  アメリカ心理学会 ,  日本消費者行動研究会 ,  日本グループ・ダイナミックス学会 ,  日本心理学会 ,  日本社会心理学会 ,  性格と社会心理学会(アメリカ) ,  日本感情心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る