研究者
J-GLOBAL ID:201601002079299452   更新日: 2021年09月08日

新川 広樹

シンカワ ヒロキ | Shinkawa Hiroki
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (3件): 特別支援教育 ,  臨床心理学 ,  教育心理学
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2021 - 2024 コホート研究による子どもの自殺関連因子と予測因子の解明
  • 2019 - 2024 発達性協調運動障害の内部モデル障害仮説の検証と乳幼児期の予後因子の解明
  • 2019 - 2024 3歳児における発達障害の疫学研究および早期発見のための新たな診断ツールの開発
  • 2021 - 2023 児童思春期のメンタルヘルスの成長曲線に及ぼすCOVID-19パンデミックの影響の検証とエビデンスに基づく多職種連携による地域支援システムの開発
  • 2021 - 2023 地図情報から取得した地域の環境要因が子どもの情緒及び行動の問題に与える影響の解明
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論文 (16件):
  • Hirota, T., Adachi, M., Takahashi, M., Mori, H., Shinkawa, H., Sakamoto, Y., Saito, M., Nakamura, K. Cohort Profile: The Assessment from Preschool to Puberty-Longitudinal Epidemiological (APPLE) study in Hirosaki, Japan. International Journal of Epidemiology. 2021. dyab112. 1-2
  • Shinkawa, H., Irie, T., Tanaka, M., Yokomitsu, K. Psychosocial adjustment and mental distress associated with in-game purchases among Japanese junior high school students. Frontiers in Psychology. 2021. 12. 708801
  • Yokomitsu, K., Irie, T., Shinkawa, H., Tanaka, M. Characteristics of gamers who purchase loot box: A systematic literature review. Current Addiction Reports. 2021. 1-13
  • Shinkawa, H., Takahashi, M., Adachi, M., Murayama, Y., Yasuda, S., Malecki, C. K., Nakamura, K. Psychometric validation of the Japanese version of the Child and Adolescent Social Support Scale (CASSS) in early adolescents. Japanese Psychological Research. 2021. 1-13
  • 新川広樹, 粥川智恵, 清水理奈, 富家直明. 震災後の学校再開時における高等支援学校生のストレス反応-発災後1週間から4週間までの推移-. ストレスマネジメント研究. 2020. 16. 2. 12-19
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MISC (5件):
  • Irie, T., Shinkawa, H., Tanaka, M., Yokomitsu, K. Unplanned in-game purchases and loot boxes associated with online gaming problems and mental health among adolescents. PsyArXiv. 2021
  • 森 裕幸, 新川広樹, 足立匡基, 髙橋芳雄, 中村和彦. 児童生徒のソーシャル・キャピタルが適応上の困難さに及ぼす影響. ストレスマネジメント研究(カレントトピック). 2020. 52. 2. 138-139
  • Kubo, T., Masuyama, A., Shinkawa, H., Sugawara, D. Impact of a single school-based intervention for COVID-19 on improving mental health. PsyArXiv. 2020
  • Masuyama, A., Shinkawa, H., Kubo, T. Development and validation of the Japanese version Fear of COVID-19 Scale among adolescents. PsyArXiv. 2020
  • 富家 直明, 新川 広樹. ストレスマネジメントで行うダイエット (特集 ストレスマネジメント). 臨床心理学. 2012. 12. 6. 789-794
書籍 (1件):
  • オンラインとオフラインで考える特別支援教育
    明治図書 2021
講演・口頭発表等 (73件):
  • ゲームの心理学:熱中、モチベーション、嗜癖、eスポーツ
    (日本心理学会第85回大会 2021)
  • インターネットゲーム依存を呈する青年の認知的傾向およびストレス反応
    (日本心理学会第85回大会 2021)
  • 大規模コホート調査に基づく子どもの抑うつ症状の把握と発達的トラジェクトリー-自殺を含むこころの健康問題の予防体制の構築を目指して-
    (日本教育心理学会第63回大会 2021)
  • 教育現場における認知行動療法の実践的活用における最近の展開
    (日本教育心理学会第63回大会 2021)
  • 高校生のメンタルヘルスに及ぼす認知的感情制御方略の役割
    (日本教育心理学会第63回大会 2021)
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Works (1件):
  • 子ども理解支援ツール「ほっと」
    北海道教育委員会 2019 -
学歴 (3件):
  • 2013 - 2020 北海道医療大学 臨床心理学専攻 博士後期課程
  • 2011 - 2013 北海道医療大学 臨床心理学専攻 博士前期課程
  • 2007 - 2011 北海道医療大学 臨床心理学科
学位 (1件):
  • 博士 (臨床心理学) (北海道医療大学)
経歴 (19件):
  • 2021/09 - 現在 弘前大学 教育学部 助教
  • 2021/04 - 現在 北海道教育大学 大学院教育学研究科 非常勤講師
  • 2020/04 - 現在 青森県公立学校 スクールカウンセラー
  • 2020/04 - 2021/08 弘前大学大学院医学研究科 附属子どものこころの発達研究センター 特任助教
  • 2019/04 - 2021/03 弘前医療福祉大学 保健学部 非常勤講師
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委員歴 (3件):
  • 2019/09 - 現在 日本ストレスマネジメント学会 実践部会(教育・特殊教育領域分野)
  • 2019/05 - 現在 青森県中南地区連携推進協議会 インクルーシブ教育システム構築プログラム担当
  • 2014/06 - 2015/03 北海道教育委員会 いじめ未然防止モデルプログラム作成委員
受賞 (2件):
  • 2021/06 - 日本カウンセリング学会 奨励賞 児童生徒の学年・学校段階に応じたソーシャルスキル尺度の標準化-COSMINに基づく信頼性・妥当性の検証-,他
  • 2020/12 - 日本ストレスマネジメント学会 優秀論文賞(山中寛賞) 高等支援学校における集団ソーシャルスキル・トレーニングの実践-学校コミュニティの文脈への適合を目指して-
所属学会 (7件):
日本ストレスマネジメント学会 ,  日本カウンセリング学会 ,  日本認知・行動療法学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会 ,  日本心理臨床学会 ,  日本児童青年精神医学会
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