研究者
J-GLOBAL ID:201601003075431956   更新日: 2024年03月30日

今村 有里

Imamura Yuri
研究分野 (4件): 教育工学 ,  英語学 ,  外国語教育 ,  実験心理学
研究キーワード (5件): Learning Environments ,  Language Learning Space ,  L2 Motivation ,  Self-Access Management ,  Learner Autonomy
論文 (15件):
  • 畑江美佳, 今村有里. 淑徳大学初年次英語教育の検証と考察: 英語プレイスメントとアチーブメントテストの分析をもとに. 淑徳大学高等教育研究開発センター年報. 2023. 10. 17-26
  • 杉原亨, 今村有里, 荒木俊博. 生成系 AI (ChatGPT) を活用した大学生対象における授業実践及び効果検証: 情報科目, 英語科目, 講義科目 (多文化と異文化理解) の実践を通じて. 淑徳大学高等教育研究開発センター年報. 2023. 10. 37-57
  • 自主自律的な学習者の育成へ向けて. 東京家政大学研究紀要. 2023. 63. 1. 125-129
  • Jo Mynard, Dominique Vola Ambinintsoa Razafindratsimba, Phillip A. Bennett, Eduardo Castro, Neil Curry, Huw Davies, Yuri Imamura, Satoko Kato, Scott J. Shelton-Strong, Robert Stevenson, et al. Reframing Self-Access: Reviewing the Literature and Updating a Mission Statement for a New Era. 2022. 13. 1. 31-59
  • Andy Barfeld, Oana Cusen, Yuri Imamura, Riitta Kelly. A Practitioners’ Collaborative Review of Researching Multilingualism: Critical and Ethnographic Perspectives (Martin-Jones & Martin, 2017). Learner Development Journal. 2021. 1. 5. 170-180
もっと見る
書籍 (2件):
  • Promoting Reflection on Language Learning
    Multilingual Matters 2023
  • Navigating Foreign Language Learner Autonomy
    2020
講演・口頭発表等 (23件):
  • Enhancing language learning for Japanese university students: utilizing Generative AI inside and outside the classroom
    (2024)
  • Empirical research on ChatGPT: from students to the faculty
    (2023)
  • Learner beliefs of Japanese exchange students learning English in Finland
    (JALT PanSIG 2023 Conference 2023)
  • Collab with vocab: four reflections on collaborative teacher development
    (JALT PanSIG 2023 Conference 2023)
  • Using stimulated recall to analyze experiential learning: curriculum development for a self-directed module
    (JALT National Conference 2022 2022)
もっと見る
経歴 (2件):
  • 2023/04 - 現在 淑徳大学
  • 2022/04 - 現在 学習者オートノミー教育研究所
所属学会 (2件):
日本自律学習学会 ,  全国語学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る