研究者
J-GLOBAL ID:201601003269628211   更新日: 2024年02月10日

近藤 伸彦

コンドウ ノブヒコ | KONDO Nobuhiko
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://scrapbox.io/nkondo/
研究分野 (4件): 学習支援システム ,  教育工学 ,  知能情報学 ,  ソフトコンピューティング
研究キーワード (8件): 計算知能 ,  機械学習 ,  多目的最適化 ,  IR ,  ラーニングアナリティクス ,  教育工学 ,  学習評価 ,  数理・データサイエンス教育
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2022 - 2027 大学IRの学術的基盤の構築と人材育成および関連技術の確立
  • 2022 - 2026 講義型授業における知識習得プロセスに依存したジェネリックスキルの育成と評価
  • 2022 - 2025 SDLの遂行能力習得支援情報を学生にフィードバックする学習支援システムの開発
  • 2022 - 2025 主体的学びを促進するための学習評価の可視化と共有に関する研究
  • 2019 - 2022 教学IR高度化に向けた学びのミクロ・マクロデータの統合的なモデル化手法の開発
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論文 (35件):
  • 松田岳士, 近藤伸彦, 岡田有司, 重田勝介, 渡辺雄貴, 加藤浩. 自己主導学習レディネスが学習予定・状況記録システムの継続使用に与える影響. 日本教育工学会論文誌. 2023
  • Tomoko TORII, Nobuhiko KONDO, Koichi YAMAMOTO. Holistic Approach to Successful Institutional Research and Institutional Effectiveness Based on Local Intelligence in Japanese Universities: Required Conditions for Bridging IR and IE. Asia-Japan Research Academic Bulletin. 2023. 4. Article ID: 4.0_11
  • 近藤伸彦, 大﨑理乃, 米谷雄介, 高橋聡. 対話を生み出す教育システム情報学マップの姿を描く. 教育システム情報学会誌. 2023. 40. 2
  • 近藤伸彦. 「問い」でつながる教育システム情報学研究. 教育システム情報学会誌. 2022. 39. 2. 150-157
  • 近藤伸彦, 畠中利治, 松田岳士. 学習評価の可視化・共有が主体的な学習行動と意欲に与える影響に関する実践的考察. 教育システム情報学会誌. 2022. 39. 2. 252-266
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MISC (5件):
  • 近藤伸彦, 高村麻実. 大手前大学における教学IRの展望. 大手前大学CELL教育論集. 2015. 5. 1-3
  • 近藤 伸彦. 学士課程教育のグランドデザインに基づく質保証のための取り組み(報告). 大手前大学CELL教育論集. 2014. 4. 5-10
  • 近藤 伸彦. 入学初期の学修状況と経年後の成績(報告). 大手前大学CELL教育論集. 2013. 3. 1-4
  • 奥田雅信, 近藤伸彦, 野波侑里, 本田直也, 石毛弓. 大手前大学における初年次教育の取り組み(報告). 大手前大学CELL教育論集. 2011. 2. 1-6
  • 近藤 伸彦. 社会人基礎力を考慮した携帯電話対応型eポートフォリオ. 大手前大学CELL教育論集. 2010. 1. 5-8
書籍 (4件):
  • 大学IR標準ガイドブック : インスティテューショナル・リサーチのノウハウと実践
    インプレスR&D 2022 ISBN:9784295601203
  • Advances in Cognitive Ergonomics
    CRC Press 2010
  • Kaneda et al. eds. Frontiers of Computational Science
    Springer 2007
  • Multi-Objective Machine Learning
    Springer 2006
講演・口頭発表等 (80件):
  • 自律的学習のための学習評価データの可視化と共有
    (第18回日本リメディアル教育学会全国大会 学習支援部会講演会 2023)
  • 「問い」の創造を支援する教育学習支援システムの要件検討
    (教育システム情報学会第48回全国大会 2023)
  • Training Opportunities and Required Skills for Institutional Research Programs in Japan
    (The 23rd Annual SEAAIR Conference Proceedings 2023)
  • 大学生の授業外学習プランニング・モニタリング方略支援システムSTEPS の開発と評価
    (日本教育工学会2023年春季全国大会 2023)
  • 学生は日々の学びをどのように捉えているのか-学習者中心のeポートフォリオ構築に向けた検討-
    (第29回大学教育研究フォーラム 2023)
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学歴 (3件):
  • 2004 - 2007 大阪大学大学院 情報科学研究科 情報数理学専攻 博士後期課程
  • 2003 - 2004 大阪大学大学院 情報科学研究科 情報数理学専攻 博士前期課程
  • 1999 - 2003 大阪大学 工学部 応用自然科学科
学位 (1件):
  • 博士(情報科学) (大阪大学)
経歴 (11件):
  • 2023/04 - 現在 神田外語大学 グローバル・リベラルアーツ学部 非常勤講師
  • 2022/04 - 現在 東京都立大学 経営学研究科 准教授(兼務)
  • 2018/04 - 現在 大手前大学 現代社会学部通信教育課程 非常勤講師
  • 2016/10 - 現在 首都大学東京(現 東京都立大学) 大学教育センター 准教授
  • 2017/04 - 2022/03 放送大学 非常勤講師
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委員歴 (15件):
  • 2023/12 - 現在 教育システム情報学会 全国大会委員会プログラム部会 副部会長
  • 2023/07 - 現在 教育システム情報学会 学会誌編集委員会 幹事
  • 2023/06 - 現在 教育システム情報学会 研究会委員会 委員
  • 2023/04 - 現在 教育システム情報学会 社員
  • 2023/04 - 現在 教育システム情報学会 関東支部 運営委員
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受賞 (6件):
  • 2023/08 - 教育システム情報学会 2023年度論文賞
  • 2021/07 - 東京都立大学 2020年度東京都立大学ベスト・ティーチング・アワード オンラインツールを活用した共同体としての学びのデザインと実践
  • 2019/09 - 教育システム情報学会 第44回全国大会 大会奨励賞
  • 2015/09 - 教育システム情報学会 第40回全国大会 大会奨励賞
  • 2007/05 - 情報処理学会 第 64 回数理モデル化と問題解決研究会 プレゼンテーション賞
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所属学会 (8件):
AIR(Association of Institutional Research) ,  日本教育工学会 ,  大学教育学会 ,  教育システム情報学会 ,  大学行政管理学会 ,  日本リメディアル教育学会 ,  情報処理学会 ,  計測自動制御学会
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