研究者
J-GLOBAL ID:201601003373727485   更新日: 2024年04月20日

菱田 博之

ヒシダ ヒロユキ | Hishida Hiroyuki
所属機関・部署:
研究分野 (3件): 臨床心理学 ,  社会学 ,  子ども学、保育学
論文 (15件):
  • 菱田 博之. ブラジルにルーツをもつ障害児の親の困難の重層性と 社会的支援の課題 -インタビュー調査にもとづく検討-. 立命館大学産業社会論集. 2022. 58. 1. 161-180
  • 菱田博之. 自治体における外国にルーツをもつ障害児と親への支援状況と課題(下). 立命館大学産業社会論集. 2021. 57. 2. 71-80
  • 菱田博之. 自治体における外国にルーツをもつ障害児と親への支援状況と課題(上). 立命館大学産業社会論集. 2021. 57. 1. 165-181
  • 菱田博之. 外国にルーツをもつ障害児の親の子育てにおける困難の実態-長野県の中国にルーツをもつ親の経験における3つの観点からの考察-. 人間発達研究所紀要. 2021. 34. 2-20
  • 武分祥子, 菱田博之, 川手弓枝, 黒田学. ベトナムの施設調査における障害児支援の現状と課題. 飯田女子短期大学紀要. 2019. 36. 67-89
もっと見る
MISC (5件):
  • 武分 祥子, 菱田 博之, 川手 弓枝, 安富 和子. 第23回学内研究集談会. 飯田女子短期大学紀要 = Bulletin of Iida Women's Junior College. 2019. 36. 91-96
  • 菱田博之, 齊藤勇紀. 実践的授業の受講が短大生のパーソナリティに与える影響について. 飯田女子短期大学紀要. 2016. 33. 272-273
  • 壬生 江美, 齊藤 勇紀, 菱田 博之. わいわいひろばの現状に関する報告 利用者の実態と子育て相談に着目して. 飯田女子短期大学紀要. 2014. 31. 195-196
  • 齊藤 勇紀, 菱田 博之, 壬生 江美. 地域子育て支援事業の現状と課題 わいわいひろばの子育て相談に求められる役割. 飯田女子短期大学紀要. 2013. 30. 177-178
  • 菱田 博之. 「もらす」から「ためる・吐き出す」へ : 児童養護施設におけるプレイセラピーの過程と生活場面の変化(平成17年度文学研究科修士論文要旨). 愛知学院大学論叢. 心身科学部紀要. 2007. 2. 113-113
書籍 (5件):
  • 基本保育シリーズ20「保育実習」
    中央法規出版 2019
  • アイディア満載!教育・保育実習サポートレシピー指導案・あそび・うたの実践のコツ
    福村出版 2018
  • コンパクト版保育者養成シリーズ 新版保育の心理学II
    一蓺社 2018
  • 基本保育シリーズ20 保育実習
    中央法規 2016
  • 保育と家庭支援論
    学文社 2015
講演・口頭発表等 (7件):
  • 実践的授業における保育学生の課題認識の変化
    (日本保育学会第70回大会 2017)
  • 地域子育て支援拠点事業の保育場面を捉える際の保育学生の中心的視座-入学3か月未満の保育学生による気づきと学びの記述から-
    (平成28年度全国保育士養成協議会第55回研究大会 2016)
  • 小型ビデオカメラを用いた演習が短期大学生の保育支援技能の向上に及ぼす効果
    (日本子育て学会第7回大会 2015)
  • 子育てひろばの利用者における子育て肯定感の検証 利用者視点に基づく保育者養成のあり方
    (日本心理学会第79回大会 2015)
  • 成人障害者との関わりを通した保育者スキルについての一考察
    (第68回日本保育学会 2015)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2004 - 2006 愛知学院大学大学院文学研究科修士課程
  • 2002 - 2004 愛知淑徳大学 コミュニケーション学部 コミュニケーション心理学科
  • 1995 - 1999 立命館大学 経済学部 経済学科
学位 (1件):
  • 修士(文学) (愛知学院大学)
委員歴 (4件):
  • 2017/04 - 現在 長野県飯田市社会福祉審議会 審議委員
  • 2016/06 - 現在 NPO法人ハートケア蒼い風 理事
  • 2015/07 - 現在 長野県下伊那郡松川町役場 子ども・子育て会議委員
  • 2015/04 - 2023/03 社会福祉法人明星会 評議員
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る