研究者
J-GLOBAL ID:201601003916384958
更新日: 2024年03月12日
吉村 昇
ヨシムラ ノボル | Yoshimura Noboru
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
熊本大学 大学院教育学研究科
熊本大学 大学院教育学研究科 について
「熊本大学 大学院教育学研究科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (1件):
数学教育学, 数学的モデリング
競争的資金等の研究課題 (2件):
2021 - 2026 モデルの生成を基にした数学的モデリング授業のデザイン構築に関する実証的研究
2022 - 2025 探究的な学びのための中学校教師による自律的授業研究コミュニティ形成に関する研究
論文 (9件):
古江昂志, 吉村 昇. 「逆向き設計」論に基づく算数科の指導と評価の一体化の可能性について : 第4学年「2けたでわるわり算の筆算」を通して. 熊本大学教育実践研究. 2024. 41. 27-34
德渕剛希,吉村昇,大塚芳生. 児童の資質・能力を育成する算数科授業デザインの研究 ~「逆向き設計」論に基づく第2学年図形領域の単元設計~. 熊本大学教育実践研究. 2023. 40. 139-146
吉村昇, 秋田美代. 数学的モデリングの教材開発の一視点-現実事象から現実モデルの生成過程に関する考察をもとに-. 数学教育学会誌. 2021. 62. 1・2. 49-59
田中美由紀,, 瀬田理, 多田肇, 吉村昇. 計画的な消費生活につながる支払い方の指導. 熊本大学教育実践研究. 2019. 36
Noboru Yoshimura. Mathematical Modelling of a Social Problem in Japan: The Income and Expenditure of an Electric Power Company. Mathematical Modelling in Education Research and Practice: Cultural Social and Cognitive Influences. 2015. 251-261
もっと見る
MISC (31件):
短時間でパッとできる!パズル・ゲームで授業開き/おもしろ数学小話で授業開き!(「算数」と「数学」の違いって何?/「素数」ってすごい!?/「フェルマーの最終定理って知ってる?/世界三大数学者アルキメデスの功績). 教育科学 数学教育. 2024. 65. 4. 82-89
柗元新一郎, 近藤裕, 石綿健一郎, 菱川洋介, 堀孝浩, 山本恵吾, 吉村昇, 和田勇樹. 令和3年度版 数学の世界 教科書の使い方 (中学校数学教授用資料). 2021
数学のひろば/√2が有理数ではないこと. 未来への教育情報誌/中学校 教育フォーラム. 2021. 57
教材研究の腕を上げるポイント/1素材研究 図形. 教育科学 数学教育. 2021. 62. 1. 28-31
数学のひろば/石取りゲーム. 未来への教育情報誌/中学校 教育フォーラム. 2020. 56
もっと見る
書籍 (12件):
初等算数教科育法 序論
共立出版 2023 ISBN:9784320114968
中等数学科教育の理論と実践
ミネルヴァ書房 2022 ISBN:9784623094080
中等数学科教育法 序論
共立出版 2022 ISBN:9784320114661
新版 必ずうまくいく 中学校数学 全単元の導入 ネタ事典
明治図書 2021 ISBN:9784184483132
授業で使える 中学校数学 パズル・ゲーム 大全
明治図書 2019 ISBN:9784182817144
もっと見る
経歴 (2件):
2018/04 - 現在 熊本大学 大学院 教育学研究科 准教授
2016/04 - 2018/03 熊本大学 教育学部 准教授
所属学会 (3件):
日本数学教育学会
, 数学教育学会
, 日本教育実践学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM