研究者
J-GLOBAL ID:201601003917393497   更新日: 2024年10月28日

岡本 依子

オカモト ヨリコ | YORIKO OKAMOTO
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://okamotoyoriko.blogspot.jp/
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (4件): 異文化の保育・幼児教育 ,  地域子育て ,  親への移行 ,  親子コミュニケーション
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2016 - 現在 子どもの妊娠から成人までの長期縦断研究から見る親子の発達
  • 2018 - 2019 East-Asian and Scandinavian Study of Early Childhood Care and Education and Children’s Cultural Life Course: the Cultural-Developmental Case of RISK
  • 2015 - 2016 妊娠期から乳幼児期における親への移行:親子のやりとりを通して発達する親
  • 2014 - 2015 前言語期の親子コミュニケーションについての通文化的分析
  • 2011 - 2014 通文化的視点からみる前言語期のコミュニケーション発達
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論文 (26件):
  • Anne Greve and Yoriko Okamoto-Omi. Mimamori childcare in Japanese and Norwegian early childhood education. Journal of Early Childhood Research. 2023. 21. 2. 212-223
  • 大井香音・岡本依子. 出生順位による分配方法の違い-おやつ場面に着目して-. 立正社会福祉研究. 2022. 24
  • 福島真由・岡本依子. 移行対象の発現とその背景-移行対象の意味-(資料). 立正社会福祉研究. 2021. 23. 127-145
  • The Academic Canon of Arts and Humanities, and Science. 2019. 243-274
  • 海外の乳幼児保育・教育の現場-デンマークの園訪問の備忘録-(研究ノート). 人間の福祉. 2017. 31. 141-149
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MISC (10件):
  • Okamoto Yoriko, Sugano Yukie, Shouji Reika, Takahashi Chie, Yagishita-Kawata Akiko, Aoki Yayoi, Ishikawa Ayuchi, Kamei Miyako, Kawata Manabu, and Suda Osamu. How Do Parents Communicate with Their Infants?: The Function of Parental Proxy Talk in Pre-Verbal Communication (translation). The Academic Canon of Arts and Humanities, and Science. 2019. 243-274
  • 山下秀子・岡本依子・上野有理. 「非定型」の視座から発達進化研究のフレームワークを再考する(特集序文). 発達心理学研究. 2017. 28. 4. 175
  • 保育実習指導科目のシラバスからみえる-指導の実際と課題-. 2017
  • 学生の自己成長感を保障する保育実習指導のあり方II-ヒアリング調査からの検討-. 全国保育士養成協議会専門委員会課題研究報告. 2016
  • 学生の自己成長感を保障する保育実習指導のあり方-保育実習指導I・II・IIIを中心に-. 平成26年度専門委員会課題研究報告書. 2015
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書籍 (25件):
  • エピソードで学ぶ保育のための心理学-子ども理解のまなざし
    新曜社 2019
  • Education and its discomforts. A Cultural Psychological perspective
    2019
  • 妊娠期から乳幼児期における親への移行: 親子のやりとりを通して発達する親
    新曜社 2016
  • Educational Contexts and Borders through a Cultural Lens: Looking Inside, Viewing Outside (Cultural Psychology of Education)
    Springer 2015
  • Annals of Cultural Psychology: Making Meaning, Making Motherhood.
    Information Age Publishing 2015
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講演・口頭発表等 (38件):
  • 乳幼児期のコミュニケーション: 赤ちゃんの声を語ろう
    (茅ヶ崎市教育センター乳幼児期の子育ち・子育て講座 2019)
  • 異文化視点から捉え直す日本の保育・幼児教育や子育て
    (NPO保育:子育てアドバイザー講習会. 2019)
  • こどものこころを育てるあそび: 0 - 1歳児の喜ぶやりとりあそびを中心に
    (横浜市泉区子育てサロン・赤ちゃん教室研修会. 2019)
  • 保護者支援等、地域に開かれた保育所等づくり
    (厚生労働省初任保育所長研修 2019)
  • 保護者支援等、地域に開かれた保育所等づくり
    (厚生労働省初任保育所長研修 2019)
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学歴 (3件):
  • 1995 - 1998 東京都立大学 人文科学研究科 心理学専攻
  • 1992 - 1994 東京都立大学 人文科学研究科 心理学専攻
  • 1987 - 1991 大阪府立大学 社会福祉学部 社会福祉学科
学位 (3件):
  • 博士(心理学) (首都大学東京)
  • 心理学修士 (東京都立大学)
  • 社会学士 (大阪府立大学)
経歴 (8件):
  • 2019/04 - 現在 立正大学 社会福祉学部 子ども教育福祉学科 教授
  • 2016/04 - 2019/03 立正大学 社会福祉学部 子ども教育福祉学科 准教授
  • 2015/04 - 2016/03 湘北短期大学 保育学科 教授
  • 2007/04 - 2015/03 湘北短期大学 保育学科 准教授
  • 2009/04 - 2011/03 Clark University, MA USA 研究員・ポスドク
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委員歴 (20件):
  • 2019/04 - 現在 日本心理学会 学術大会委員会学術小委員会委員
  • 2018/04 - 現在 NPO保育:子育てアドバイザー協会 理事 2019.4.~ 副理事長
  • 2016/04 - 現在 滑川町立滑川幼稚園評価委員
  • 2015/04 - 現在 日本子育て研究編集委員会 常任理事
  • 2014 - 現在 Integrative Psychological and Behavioral Science(international journal) Peer Reviewer
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所属学会 (12件):
Human Arenas (international journal) ,  日本子育て研究編集委員会 ,  Integrative Psychological and Behavioral Science(international journal) ,  Culture and Psychology(international journal) ,  日本子育て学会 ,  日本質的心理学会 ,  日本保育学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本パーソナリティ心理学会 ,  全国保育士養成協議会専門委員会
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