研究者
J-GLOBAL ID:201601004370264308   更新日: 2024年03月07日

岡村 章司

オカムラ ショウジ | Okamura Shoji
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 臨床心理学 ,  特別支援教育
研究キーワード (3件): 特別支援教育 ,  発達障害臨床心理学 ,  応用行動分析学
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2022 - 2025 自閉スペクトラム症のある青年へのカウンセリング・アプローチに関する研究
  • 2022 - 2025 特別支援学校における行動問題を予防する保護者参画システムモデルの構築
  • 2018 - 2022 知的障害特別支援学校高等部における行動問題への包括的・階層的介入モデルの開発
  • 2018 - 2022 行動問題を示す自閉症児の保護者支援に関する参画型教師研修プログラムの開発
  • 2017 - 2022 行動障害のある児童生徒のためのスクールワイド支援システムの開発
全件表示
論文 (28件):
  • Shoji Okamura, Masahiko Inoue, Hiromi Gera. Family-focused behavioural support in Japan. International Journal of Positive Behavioural Support. 2023. 13. 2. 31-37
  • Hiroshi Asaoka, Shoji Okamura, Chitose Baba, Natsumi Fujimoto, Yuka Ishizuka, Tomoya Takahashi. Influence of the COVID-19 pandemic on children with autism spectrum disorder and their mothers in Japan. Autism & developmental language impairments. 2023. 8. 1-18
  • 西岡 夏妃, 岡村 章司, 朝岡 寛史. 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対する疑問詞質問への応答スキルの指導が場面般化に及ぼす効果. 自閉症スペクトラム研究. 2023. 21. 1. 25-33
  • 田原有希, 岡村章司. 幼稚園における学級全体への支援を促す機能的アセスメント研修 : フォローアップを含めた効果検討. 2023. 32. 3. 204-215
  • 内田朋恵, 岡村章司. 行動面の困難を示す児童の保護者と教師を対象とした支援方法発見プログラム-行動記録を用いたモニタリングの効果検討-. 特殊教育学研究. 2023. 61. 2
もっと見る
MISC (21件):
  • 有馬里咲, 岡村章司, 朝岡寛史. 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対するハンドベル演奏場面での協同スキルの指導. 広島大学特別支援教育実践センター研究紀要. 2024. 22. 9-17
  • 岡村章司. 臨床心理学・最新研究レポート シーズン3 第40回 教育における意義ある重要な家族のパートナーシップに向けて. 臨床心理学. 2023. 23. 3
  • 岡村 章司, 千歳 歓. 体罰再発防止研修が参加者の生徒指導における行動変容に与える効果-実践の語りを通して-. 兵庫教育大学研究紀要. 2022. 61. 43-52
  • 清水 優菜, 小川 修史, 守山 勝, 岡村 章司. インクルーシブ教育に関する教員養成カリキュラムの開発-海外の取り組みを踏まえて-. 兵庫教育大学研究紀要. 2022. 61. 103-115
  • 岡村章司. 発達障害児に対するペアレント・トレーニング参加を通した大学院生への研修の効果-教師に対する保護者支援研修プログラムの検討-. 兵庫教育大学研究紀要. 2020. 57. 77-84
もっと見る
書籍 (7件):
  • 保護者と先生のための応用行動分析入門ハンドブック : 子どもの行動を「ありのまま観る」ために
    金剛出版 2019 ISBN:9784772416931
  • 問題行動解決支援ハンドブック : 子どもの視点でポジティブに考える
    金剛出版 2017 ISBN:9784772415835
  • 特別支援教育における地域のトップリーダーを考える-人材像をふまえた育成プログラム開発へ向けて-(国立大学法人兵庫教育大学教育実践学叢書)
    ジアース教育新社 2016
  • 問題解決!先生の気づきを引き出すコミュニケーション : 演じて学ぶコンサルテーション研修
    ジアース教育新社 2016 ISBN:9784863713550
  • 自閉症スペクトラムのある子どもの人間関係形成プログラム : 6つの領域から支援する : 自分らしく生きていくために
    学苑社 2014 ISBN:9784761407612
もっと見る
講演・口頭発表等 (28件):
  • Examining gradual implementation of School-Wide Positive Behavior Support (SWPBS) in an elementary school
    (4th Asis Pacific International Conference on Positive Behavior Support 2023)
  • 動画コンテンツを用いた保育者研修の効果検討-実際の保育場面のビデオを題材としてー
    (日本発達障害学会第58回大会発表論文集 2023)
  • 特別支援学校における学校組織としての保護者支援-地域の先進的な取組から学ぶ-
    (日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM) 2023)
  • 小学校通常の学級における教師のアセスメントに基づく行動コンサルテーションの効果
    (日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM) 2023)
  • 小学校における自閉傾向のある児童の特性に配慮した「不安対処プログラム」の効果検討-対処行動と行動問題の変容に着目して-
    (日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM) 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2017 - 2017 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科 論文博士号取得
  • 2001 - 2003 兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 学校教育専攻教育臨床コース
  • 1991 - 1995 横浜国立大学 教育学部 養護学校教員養成課程
学位 (1件):
  • 博士(学校教育学)
経歴 (4件):
  • 2018/04 - 現在 兵庫教育大学 学校教育研究科特別支援教育専攻発達障害支援実践コース 教授
  • 2011/04 - 2018/03 兵庫教育大学 学校教育研究科特別支援教育専攻特別支援教育コーディネーターコース 准教授
  • 2003/04 - 2011/03 横浜市立港南台ひの特別支援学校教諭
  • 1995/04 - 2001/03 横浜市立上菅田養護学校教諭
委員歴 (10件):
  • 2023/08 - 現在 日本行動分析学会 編集委員
  • 2023/06 - 現在 日本行動分析学会 理事
  • 2022/06 - 現在 日本LD学会 常任編集委員
  • 2022/04 - 現在 日本発達障害学会 編集委員
  • 2022/03 - 現在 日本カウンセリング学会 編集委員
全件表示
受賞 (5件):
  • 2023/04 - 兵庫教育大学 教職員表彰
  • 2022/10 - 日本LD学会 実践奨励賞
  • 2019/09 - 日本特殊教育学会第19回実践研究賞 通常の学級担任に対するクラスワイドな支援を用いた行動コンサルテーションの効果の検討 -教師の支援行動の評価を含めて-
  • 2008/09 - 日本特殊教育学会第5回実践研究賞 自閉症者が示す激しい攻撃行動に対する低減方略の検討 : 兆候行動の分析に基づく予防的支援
  • 2008/03 - 横浜市教育委員会 横浜優秀教員奨励賞
所属学会 (8件):
日本認知療法・認知行動療法学会 ,  日本心理臨床学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本カウンセリング学会 ,  日本自閉症スペクトラム学会 ,  日本LD(学習障害)学会 ,  日本行動分析学会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る