研究者
J-GLOBAL ID:201601004658427660   更新日: 2021年09月04日

藤井 和郎

フジイ カズロウ | Fujii Kazuro
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 教育学 ,  特別支援教育 ,  臨床心理学
研究キーワード (6件): 教育行政 ,  教職課程 ,  学校教育相談 ,  生徒指導 ,  教育相談 ,  カウンセリング
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 1996 - 1997 スクール・カウンセラーとの連携による日常的な教育相談のシステムづくりに関する研究
論文 (5件):
  • 藤井 和郎, 池上真由美. 「主体的・対話的で深い学び」を取り入れた教職に関する授業実践の試み. 吉備国際大学研究紀要(人文・社会科学系). 2017. 増刊. 79-92
  • 藤井和郎. 学校教育相談が機能する教育行政の実践. 日本学校教育相談学会研究紀要. 2007. 17. 46-53
  • 藤井和郎. 神経症的症状を呈する生徒とその保護者への援助に関する研究-母親面接・箱庭療法を通して-. 岡山県教育弘済会研究紀要. 1992
  • 藤井和郎. 学校における教育相談係の取り組み. 日本学校教育相談学会研究紀要. 1991. 創刊号. 71-75
  • 藤井和郎 他. 事象を数学的にとらえ考察する能力を養う関数指導の試み. 日本数学教育学会誌. 1983. 65. 7
MISC (1件):
  • 藤井和郎. 「出撃準備完了」と登校を始めたA男. 岡山県学校教育相談研究記録 淼. 1991. 14
書籍 (19件):
  • 教育委員会として取り組むポジティブ行動支援
    第一法規 2021
  • 「特別の教科 道徳」と「SEL」を関連づけた授業実践
    第一法規 2020
  • 道徳の授業の地道な積み重ねが重要
    第一法規 2019
  • 「考え,議論する道徳」の授業の実践がいじめ防止につながる
    第一法規 2019
  • 教師と子ども,教師と保護者の信頼関係を同時に育む
    第一法規 2017
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講演・口頭発表等 (10件):
  • 再考 ”いじめ”
    (岡山いのちの電話市民公開講座 こころの力 2021)
  • 学校教育相談における”連携”
    (日本学校教育相談学会第30回研究大会(東京大会) 学会賞受賞記念講演 2018)
  • 自主シンポジウム SELを基盤とする情報社会の「光」に着目した情報モラル教育
    (日本学校教育相談学会第27回研究大会(大阪大会) 2015)
  • 自主シンポジウム 岡山県総社市における「だれもが行きたくなる学校づくり」 ~小学校・中学校の"連続性"を考える~
    (日本教育心理学会第56回総会(神戸大会) 2014)
  • 自主シンポジウム 「だれもが行きたくなる学校」を創る ~総社方式による学校改革プロジェクト~
    (日本学校教育相談学会第25回研究大会(岐阜大会) 2013)
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学歴 (1件):
  • 1973 - 1977 岡山大学 中学校教員養成課程
学位 (1件):
  • 学士(教育学) (岡山大学)
経歴 (14件):
  • 2016/04 - 現在 吉備国際大学 教職センター長
  • 2016/04 - 現在 吉備国際大学 心理学部 子ども発達教育学科 教授
  • 2015/04 - 2016/03 総社市こども課 家庭児童相談員
  • 2015/04 - 2016/03 川崎医療福祉大学 非常勤講師
  • 2015/04 - 2016/03 吉備国際大学 非常勤講師
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委員歴 (11件):
  • 2021/08 - 現在 日本学校教育相談学会 学会賞・小泉英二記念賞選考委員会 委員長
  • 2021/05 - 現在 社団法人 岡山いのちの電話協会 理事
  • 2020/05 - 現在 岡山市立加茂小学校・加茂幼稚園 地域協働学校運営協議会委員
  • 2019/08 - 現在 日本学校教育相談学会 学会誌作成委員会 委員長
  • 2013/10 - 2021/08 日本学校教育相談学会 学会賞・小泉英二記念賞選考委員会 副委員長
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受賞 (1件):
  • 2017/08 - 日本学校教育相談学会 学会賞
所属学会 (2件):
日本学校教育相談学会 ,  日本ピア・サポート学会
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