研究者
J-GLOBAL ID:201601004801356272   更新日: 2024年02月01日

鈴木 美樹江

suzuki mikie
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 臨床心理学
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2023 - 2026 自己の「強み」の捉え直しが学級集団内地位と適応感の向上に及ぼすプロセスの解明
  • 2022 - 2025 学校不適応感は悪いことなのか:学校不適応感後心理的成長過程解明と支援法構築
  • 2018 - 2021 スクールカウンセラーによる多層的アセスメントを用いた適応促進支援方法
  • 2017 - 2018 学校適応を促進する要因についての横断的及び縦断的研究
  • 2014 - 2018 小学生から高校生までの不適応プロセス研究:多次元的アセスメント開発と予防的介入
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論文 (41件):
  • Daiki Kato, Nicholas Kemp, Mikie Suzuki. Developing a Rolefulness Worksheet and its Effect on Increasing Rolefulness. Journal of Psychology & Behavior Research. 2023. 5. 4. p1-p1
  • 鈴木 美樹江, 加藤 大樹. 高校生における学校不適応感と抑うつ,自尊感情との関連--短期縦断的検討. パーソナリティ研究. 2023. 32. 1. 17-20
  • 鈴木 美樹江, 加藤 大樹. 高校生におけるロールフルネスとハーディネスとの関連-3年間のデータを用いた交差遅延効果モデル分析による検討-. 感情心理学研究. 2023. 30. 1. 11-15
  • 加藤, 大樹, 鈴木, 美樹江. 青年期のアイデンティティ形成におけるロールフルネスの影響. 金城学院大学論集. 人文科学編 = Treatises and Studies by the Facalty of Kinjo Gakuin University. Studies in Humanities. 2021. 18. 1. 1-7
  • 吉武 久美, 鈴木 美樹江. 不適応徴候が高校生の進路選択に及ぼす影響 : 高校生の不適応徴候と進路意思決定の関連-Influence of psychological signs of school maladaptation on the career choices of high school students. 人間と環境 = Journal of human environmental studies / 人間環境大学編集委員会 編. 2021. 14. 15-26
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MISC (2件):
  • 岡田 有司, 大久保 智生, 半澤 礼之, 鈴木 美樹江, Hou Yuejiang, 浅井 継悟, 都筑 学. 学校適応はどのようにとらえられるのか(13):縦断研究による適応プロセスの検討. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2021. 63. 104-105
  • 鈴木 美樹江, 松本 真理子. 学校教育における心理教育の歴史--日本と米国の比較から (子育てを支える心理教育とは何か--誕生から青年期まで) -- (海外における子育てを支える心理教育と支援). 現代のエスプリ. 2008. 493. 170-181
書籍 (10件):
  • 学校不適応感の心理学 : プロセスから捉えた予防的支援の構築のために
    ナカニシヤ出版 2021 ISBN:9784779515712
  • Interpersonal Relationships
    IntechOpen 2020
  • 公認心理師基礎用語集 : よくわかる国試対策キーワード
    遠見書房 2019 ISBN:9784866160900
  • スクールカウンセリングにおける投影描画アセスメント
    ナカニシヤ出版 2019 ISBN:9784779513558
  • 公認心理師基礎用語集 : よくわかる国試対策キーワード117
    遠見書房 2018 ISBN:9784866160504
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講演・口頭発表等 (77件):
  • 小学生における学校不適応感とロールフルネスに関する研究(3) - 2年間の縦断的調査を用いたロールフルネス・学校エンゲージメント・学校不適応との関連 -
    (日本心理臨床学会第40回大会 2021)
  • 小学生における学校不適応感とロールフルネスに関する研究(4) -2年間の縦断的調査を用いたロールフルネス・不適応徴候・QOLとの関連について-
    (日本心理臨床学会第40回大会 2021)
  • 中学生版学校不適応感尺度作成の試み -信頼性と妥当性の検討-
    (日本心理臨床学会第40回大会 2021)
  • 小学生におけるスクールカウンセラーへの関心についての検討 -学校間の差に着目してー
    (日本心理臨床学会第40回大会 2021)
  • 小学生におけるロールフルネスに関する研究(5)-縦断的調査による学年差の検討-
    (日本心理臨床学会第39回大会 2020)
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学位 (2件):
  • 博士(心理学)
  • 博士(学術)
経歴 (6件):
  • 2021/10 - 現在 愛知教育大学 心理講座 准教授
  • 2015/04 - 2022/03 名古屋大学 非常勤講師
  • 2006/04 - 2022/03 金城学院大学 非常勤講師
  • 2016/04 - 2019/10 人間環境大学 人間環境学部 講師
  • 2011/04 - 2016/03 金城学院大学心理臨床相談室 助教
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受賞 (1件):
  • 2023/05 - The 11th Congress of The Asian Society for Child and Adolescent Psychiatry Best Poster Award, Reducing Student Absenteeism through a Latent Growth Model Comprising Maladaptive Factors and Signs, and Interest in School Counselors
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