研究者
J-GLOBAL ID:201601005894861148   更新日: 2024年11月14日

勝又 壮太郎

カツマタ ソウタロウ | Katsumata Sotaro
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://kaken.nii.ac.jp/d/r/80613588.ja.html
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (3件): ユーザーイノベーション ,  消費者行動論 ,  マーケティング
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2021 - 2025 複合市場群を分析対象とした市場の創造・成長・変質に関する研究
  • 2021 - 2024 ソーシャルビジネスの展開とソーシャル・アントレプレナーシップの統合的研究
  • 2021 - 2023 危機がもたらす市場の変容とレジリエンス
  • 2017 - 2021 市場創造と成熟過程の複眼的実証研究
  • 2016 - 2019 消費者の創造活動の精緻化と企業マネジメント
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論文 (75件):
  • Yanqin Zeng, Sotaro Katsumata, Qingyu Zhang, Xi Li. Organizational inclusion and sustainable development: An empirical evidence from the context of Eastern culture. Sustainable Development. 2024
  • Akihiro Nishimoto, Sotaro Katsumata. The Value-Enhancing Effects of Psychological Ownership of Payment Methods on Consumers’ Spending and Receiving Behavior. Quarterly Journal of Marketing. 2024
  • Yanxi Yi, Wangshuai Wang, Sahar Karimi, Sotaro Katsumata, Lu (Monroe) Meng. Keeping distance! How infectious disease threat lowers consumers' attitudes toward densely displayed products. Psychology & Marketing. 2024
  • Yanqin Zeng, Sotaro Katsumata, Xi Li, Qingyu Zhang. Supplier-buyer (in)congruence in environmental management accounting for sustainable development in the context of Japan. Sustainable Development. 2024
  • 中野暁, 勝又壮太郎, 山口真一, 一小路武安, 生稲史彦. 消費者はどのように決済手段を選択するか?状況的要因と個人要因を用いた選択行動分析. マーケティング・サイエンス. 2024. 31. 1. 9-37
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MISC (3件):
  • 清水 千華, 勝又壮太郎. 組織内に埋め込まれた従業員リード・ユーザーと市場に存在する消費者リード・ユーザー. Jxiv. 2023
  • 勝又壮太郎, 金勝鎮. The Text-Score Allocation Model: Finding Latent Topics of Online Review Documents and Multi-Item Ratings. Discussion Papers In Economics And Business Graduate School of Economics, Osaka University. 2020. 20. 01
  • 勝又壮太郎, 一小路武安. 「達成」と「共有」~ゲームユーザーがもつ2つの志向性~. ファミ通モバイルゲーム白書2017. 2016. 30-33
書籍 (5件):
  • Rによるマーケティング・データ分析 : 基礎から応用まで
    新世社,サイエンス社(発売) 2023 ISBN:9784883843671
  • マーケティング
    日本評論社 2022 ISBN:9784535806153
  • メガマーケティングによる市場創造戦略 : 携帯音楽配信サービスの誕生
    日本評論社 2020 ISBN:9784535559448
  • 競争を味方につけるマーケティング:脱コモディティ化のための新発想
    有斐閣 2016 ISBN:9784641164680
  • コンテンツ産業における消費者の生産活動
    ミネルヴァ書房 2013 ISBN:9784623066773
学歴 (3件):
  • 2008 - 2011 東京大学 大学院経済学研究科 博士課程
  • 2005 - 2007 東京大学 大学院経済学研究科 修士課程
  • 2001 - 2005 筑波大学 第三学群(現:理工学群) 社会工学類
学位 (1件):
  • 博士(経済学) (東京大学)
経歴 (7件):
  • 2024/04 - 現在 東北大学 大学院経済学研究科 客員教授
  • 2023/05 - 現在 大阪大学 大学院経済学研究科 教授
  • 2022/12 - 2024/03 東北大学 大学院経済学研究科 客員准教授
  • 2015/04 - 2023/04 大阪大学 大学院経済学研究科 准教授
  • 2021/08 - 2022/08 University of Maryland Robert H. Smith School of Business 客員准教授
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委員歴 (6件):
  • 2019/10 - 現在 組織学会 「組織科学」シニアエディター
  • 2019/07 - 現在 日本マーケティング・サイエンス学会 理事(庶務・研究担当)
  • 2019/04 - 現在 日本マーケティング学会 ジャーナル編集委員
  • 2018/06 - 現在 日本消費者行動研究学会 幹事
  • 2015/05 - 現在 日本行動計量学会 和文誌編集委員
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受賞 (15件):
  • 2023/10 - 日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル2023 / ベストペーパー賞 消費者のメンタルアカウンティングにおける心理的所有感の価値拡大効果
  • 2022/06 - 組織学会 第38回 組織学会高宮賞(論文部門)
  • 2020/10 - 日本消費者行動研究学会 研究奨励賞(青木幸弘賞)
  • 2019/12 - 日本マーケティング・サイエンス学会 JIMSベストポスター賞
  • 2019/06 - 日本商業学会 優秀論文賞
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