研究者
J-GLOBAL ID:201601006033649560   更新日: 2024年01月30日

髙橋 望

タカハシ ノゾム | TAKAHASHI Nozomu
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (4件): 教育行政学 ,  教育経営学 ,  比較教育学 ,  ニュージーランド
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2022 - 2027 校長のリーダーシップ発揮を促進する校長の社会ネットワークの構造とその構築
  • 2023 - 2026 教員の「職務の特殊性」を反映した勤務時間管理の制度モデルに関する国際比較研究
  • 2022 - 2026 多様性を志向する教師教育の国際比較研究
  • 2021 - 2026 異言語環境下の子供達にどう学ばせるか:教科学習言語の「学びのデザイン」の国際比較
  • 2021 - 2025 教育機関と産業界・地域・市民社会を架橋する境界領域(EBF)に関する実証的研究
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論文 (10件):
  • 髙橋 望. ニュージーランドにおけるCOVID-19対応と学校教育. 専修人間科学論集. 2022. 12. 2. 1-7
  • 高橋 望. 災害時における学校対応と復興 : ニュージーランド・カンタベリー地震を事例として (第51回大会報告) -- (特集 災害後のコミュニティ復興と教育の役割). 比較教育学研究 = Comparative education : bulletin of the Japan Comparative Education Society. 2016. 52. 178-189
  • 髙橋 望,タカハシ ノゾム,Takahashi Nozomu. ニュージーランドにおける教員の業務・業績管理システムに関する研究 : 教員給与との関連に着目して. 群馬大学教育学部紀要. 人文・社会科学編. 2015. 64. 213-221
  • 髙橋 望,タカハシ ノゾム,Takahashi Nozomu. ニュージーランドの学校教育カリキュラムに関する考察. 群馬大学教育学部紀要. 人文・社会科学編. 2014. 63. 181-190
  • 高橋 望. 政府・文部科学省・中央諸団体の教育政策動向(内外の教育政策動向2011,V 内外の教育政策・研究動向). 日本教育政策学会年報. 2012. 19. 174-180
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MISC (14件):
  • 本川 貴晴, MOTOKAWA Takaharu, 髙橋望, TAKAHASHI Nozomu. コミュニティ・スクールの仕組をいかした自校の課題解決に関する実践的研究. 群馬大学教育実践研究. 2018. 35. 307-316
  • 矢島 正,髙橋 望,新藤 慶. 小学校教員の資質能力に関する教員自身の自己評価や認識. 群馬大学教育実践研究. 2017. 34. 127-140
  • 新藤 慶,矢島 正,髙橋 望,柴山 和宏. 実習校生徒評価を通じた教職大学院教育の成果と課題 - 現職院生の工業高校での実習・研究を事例として -. 群馬大学教育実践研究. 2016. 33. 123-131
  • 矢島 正,髙橋 望,新藤 慶,三好 賢治,二宮 一浩. 群馬県版校務支援標準システムの導入とその効果分析. 群馬大学教育実践研究. 2016. 33. 199-208
  • 矢島 正, 髙橋 望, 新藤 慶, 山本 宏樹, Takahashi Nozomi, タカハシ ノゾミ, 新藤 慶, Shindo Kei, シンドウ ケイ, 山本 宏樹, et al. 初任者教員に期待される職務能力基準(試案) : 小学校2年生・4年生の「学習指導」「学級経営」「生徒指導」を例に. 群馬大学教育実践研究. 2015. 32. 203-215
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学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東北大学)
経歴 (4件):
  • 2014/08 - 現在 群馬大学 大学院教育学研究科 准教授
  • 2012/09 - 2014/07 群馬大学 大学院教育学研究科 講師
  • 2010/04 - 2012/08 日本学術振興会 特別研究員 PD
  • 2008/04 - 2010/03 日本学術振興会 特別研究員 DC2
所属学会 (7件):
オセアニア教育学会 ,  日本比較教育学会 ,  日本教育政策学会 ,  日本教育制度学会 ,  日本教育経営学会 ,  日本教育行政学会 ,  日本教育学会
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