研究者
J-GLOBAL ID:201601008840912641   更新日: 2025年06月15日

平本 督太郎

ヒラモト トクタロウ | Hiramoto Tokutaro
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 経営学
研究キーワード (3件): SDGsイノベーション教育 ,  BoPビジネス ,  SDGsビジネス
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2022 - 2025 SDGs教育(ESD)における変容を生み出す教育法の開発と変容実態に関する研究
  • 2022 - 2023 ゲーミフィケーションを活用したSDGs教材・カリキュラムについて教員同士の学びあいを促す学習コミュニティの拡大・活性化
  • 2021 - 2022 ゲーミフィケーションを活用したSDGs教材・カリキュラムについて教員同士の学びあいを促す学習コミュニティの創造
  • 2020 - 2021 ゲーミフィケーションを用いたSDGs教材活用のための教員向け人材育成
  • 2019 - 2020 ゲーミフィケーションを用いたSDGs教材とその開発手法の全国展開
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論文 (31件):
  • 保科洸成, 平本督太郎. 自動車リサイクル教育を目的としたゲーミファイドメタバースの開発と実践. 日本シミュレーション&ゲーミング学会 2024年度秋期全国大会 報告論文集. 2024
  • 平本 督太郎. サステナブル経営を重視した中小企業におけるBSC を用い たSECI モデル定着に関する実証研究~事業承継を契機と した企業変革~. Beyond SDGs イノベーション研究. 2024. 5. 9. 1-24
  • 平本督太郎, 亀田樹. ESDを目的としたゲーミング教材の作成方法の確立とその効用及びゲーミフィケーション教材の作成方法との違いに基づく課題の考察. 日本シミュレーション&ゲーミング学会 2024年度春期全国大会 報告論文集. 2024. 9-10
  • 平本 督太郎, 前出 真希. ESD7つの能力・態度におけるゲーミフィケーション教材を活用した意識・行動変容に関する研究. 工学教育. 2024. 72. 6. 6_14-6_19
  • 髙畠 晃大, 平本 督太郎. ゲーミフィケーションを活用したSDGs教育における効果的に行動変容を促進させる手法に関する研究. 日本教育工学会研究報告集. 2023. 2023. 4. 164-169
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MISC (35件):
  • 平本 督太郎, 鈴木 健斗, 石野 達也, 加藤 開理, 能海 紗良. タイで活性化するサステナビリティの動向と主流化するディープテック関連のスタートアップ市場(タイ SDGs 調査). Beyond SDGsイノベーション研究. 2023. 4. 7. 1-23
  • 平本督太郎, 青木 啓人, 島田 高行, 前出 真希, 鈴木 麗永. 世界に広がる気候不安と解決策としてのヘドニスティック・サステナビリティに基づくゲーミフィケーション手法を用いた社会変容(フランス SDGs 調査). Beyond SDGsイノベーション研究. 2023. 4. 6. 15-25
  • 平本督太郎, 平本督太郎, 北川達也, 北川達也. SDGsの概要と動向および金沢工業大学におけるESDの取り組み. 教育システム情報学会誌. 2021. 38. 2. 118-128
  • 平本督太郎. ビジネス・地域経営・教育の視点から見たSDGsの必要性. 公園緑地. 2021. 82. 3. 14-17
  • 平本 督太郎. SDGsビジネスを生み出す「ORからAND」 (特集 SDGsビジネスの可能性). Omni-management = オムニマネジメント : NOMA経営情報誌. 2019. 28. 3. 8-13
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書籍 (9件):
  • 10歳からの図解でわかるSDGs アクション 好きなことで未来を変える、自分だけのアイデアを見つける本 (まなぶっく)
    メイツ出版 2022 ISBN:4780426472
  • すぐわかる・いまできるSDGs
    エクシア出版 2022 ISBN:4908804990
  • 10歳からの図解でわかるSDGs : 「17の目標」と「自分にできること」がわかる本
    メイツユニバーサルコンテンツ 2021 ISBN:9784780424959
  • The Green Leap to an Inclusive Economy
    Routledge 2019 ISBN:1138593095
  • Rethinking Resilience,Adaptation and Transformation in a Time of Change
    Springer 2017
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