研究者
J-GLOBAL ID:201601009869474615   更新日: 2020年12月31日

糸岡 夕里

イトオカ ユリ | Itooka Yuri
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件): つまずき ,  教師教育 ,  運動遊び ,  体育授業 ,  体育科教育学
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2020 - 2024 実践的知識を育成する体育科教育法の構築~講義内容と連携した事例映像の製作と活用~
  • 2016 - 2019 教員養成段階における子どものつまずきに対する省察能力の変容
  • 2011 - 2013 教員養成段階に求められる体育教師の省察能力のルーブリック作成
論文 (3件):
  • 日野 克博, 小林 勝法, 杢子 耕一, 糸岡 夕里. 教職課程の必修体育のあり方を再考する. 体育科教育学研究. 2017. 33. 1. 74-74
  • 佐藤 豊, 日野 克博, 糸岡 夕里, 清水 将, 栫 ちか子, 大越 正大. 体育教師教育における単元構造図の活用. 体育科教育学研究. 2015. 31. 1. 81-81
  • 糸岡 夕里. 教育実習における研究協議のあり方:フリー発言型とワークショップ型の比較. 愛媛大学教育学部保健体育紀要. 2014. 9. 21-28
MISC (24件):
  • 糸岡 夕里, 日野 克博, 上村 憲. 子どもの健やかな心と体を育てるための教員の意識. 愛媛大学教育学部紀要. 2018. 65. 65. 13-17
  • 糸岡 夕里, 日野 克博, 田中 雅人, 石井 浩一, 福田 隆, 上田 敏子. 教員養成課程における選択必修科目『初等体育』の意義. 大学教育実践ジャーナル = Journal of faculty and staff development in higher education. 2018. 16. 41-46
  • 浅井 英典, 糸岡 夕里, 牛山 眞貴子. 初年次科目「スポーツ」における授業内容と成績評価方法の標準化. 大学教育学会誌 = Journal of the Liberal and General Education Society of Japan. 2014. 36. 1. 152-160
  • 清水 将, 佐藤 豊, 日野 克博, 椿 ちか子, 糸岡 夕里. 教28-026 体育教師教育における単元構造図の活用とその効果(1) : 現職教員に対する教員研修を事例として(11 体育科教育学,一般研究発表抄録). 日本体育学会大会予稿集. 2014. 65. 0. 303-304
  • 日野 克博, 佐藤 豊, 清水 将, 糸岡 夕里, 椿 ちか子. 教28-027 体育教師教育における単元構造図の活用とその効果(2) : 教員養成における保健体育科教育法を事例として(11 体育科教育学,一般研究発表抄録). 日本体育学会大会予稿集. 2014. 65. 0. 304-304
もっと見る
学位 (1件):
  • 修士 (筑波大学)
委員歴 (6件):
  • 2011/04 - 現在 四国大学バレーボール連盟 競技委員長
  • 2009/04 - 現在 愛媛大学総合型地域スポーツクラブ 理事
  • 2016/04 - 2017/03 体力向上検討委員会 体力向上検討委員
  • 2016/04 - 2017/03 体育・保健体育指導力向上委員会 体育・保健体育指導力向上委員
  • 2016/04 - 2017/03 全日本バレーボール連盟 競技・登録委員
全件表示
所属学会 (3件):
日本体育科教育学会 ,  日本スポーツ教育学会 ,  日本体育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る