研究者
J-GLOBAL ID:201601010980670316   更新日: 2024年03月29日

濵中 裕明

ハマナカ ヒロアキ | Hamanaka Hiroaki
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  代数学
競争的資金等の研究課題 (16件):
  • 2021 - 2025 世界探究パラダイムに基づいた新しい教師教育の展開
  • 2019 - 2023 学校数学における協働型探究活動を促進する教材の開発原理の構築と検証
  • 2018 - 2022 中等教育を一貫する論証能力の形成に関する文化論的・人間学的研究
  • 2018 - 2022 理論枠組みに基づいた数学と数学教育学の融合による授業開発と教師教育
  • 2017 - 2021 中等数学教育における「世界探究パラダイム」に基づいた開かれた前向きの学習の可能性
全件表示
論文 (39件):
  • 出口 和貴, 濵中 裕明. 2次方程式を利用するよさを実感させる授業について : 協同的探究学習を用いた中学校数学の授業開発-On Classes Where Students Can Realize the Advantages of Applying Quadratic Formulae : Development of Junior Secondary Mathematics Classes Using Collaborative Inquiry Learning. 数学教育学研究 : 全国数学教育学会誌 = Journal of JASME : research in mathematics education. 2023. 29. 2. 79-91
  • 濵中 裕明. 糸掛けアートを用いた数学的探究活動 : SRPに基づく探究過程の事例として-Mathematical Inquiry Activity Regarding String Arts : Introduction of Inquiry-based Teaching Materials and Practices Based on SRP. 数学教育学研究 : 全国数学教育学会誌 = Journal of JASME : research in mathematics education. 2023. 29. 2. 31-43
  • 檜皮 賢治, 濵中 裕明. 「説明する証明の理解」を目指した授業について : 数学的な面白さを感じさせることを目指して-Teaching Practices Aiming "Explanatory Understanding of Proof" : On Classes which Students can Find Mathematically Interesting. 数学教育学研究 : 全国数学教育学会誌 = Journal of JASME : research in mathematics education. 2023. 28. 2. 57-67
  • 濵中 裕明, 相馬 智紀. 「必要条件」という概念の本来の機能の発生とその顕在化 : 論理概念の高校数学における生息可能性-Actualization of the raison d'etre of Logical Concepts "Necessary Condition" : Can Logical Concepts "Live" in the Institution of Secondary Mathematics?. 数学教育学研究 : 全国数学教育学会誌 = Journal of JASME : research in mathematics education. 2023. 28. 2. 47-56
  • 濵中 裕明, 大久保 尚輝, 小川 星治, 谷口 琳太郎, 高橋 忠輝. 将棋の駒多面体について. 兵庫教育大学研究紀要. 2023. 62. 83-95
もっと見る
MISC (12件):
  • 濵中 裕明. 出題1 : 出題者 濵中裕明-エレガントな解答をもとむ 解答 : 出題 2022年4月号. 数学セミナー. 2022. 61. 7. 90-94
  • 濱中 裕明. エレガントな証明とは何だろう : ラングレーの問題から考える-特集 エレガントな証明. 数学セミナー. 2021. 60. 11. 8-12
  • 濵中 裕明. 出題1 : 出題者 濵中裕明-エレガントな解答をもとむ 解答 : 出題 2021年4月号. 数学セミナー. 2021. 60. 7. 88-93
  • 濵中 裕明. パズル・グラフ・群・多面体 : ケイリーグラフを描いてみよう-特集 ステイホームで楽しむ"実験"数学. 数学セミナー. 2020. 59. 10. 13-17
  • 宮川 健, 濵中 裕明, 大滝 孝治. 教授人間学理論における論証と探究. 日本科学教育学会年会論文集. 2020. 44. 191-194
もっと見る
書籍 (6件):
  • 「Nilpotency of unstable K-theory」
    2007
  • 「On [X.U(n)] when dimX is 2n + 1」
    2004
  • 「On [X.U(n)] when dimX is 2n」
    2003
  • 「Homotopy-commutativity in spinor groups」
    2000
  • 「Homology mod 2 of free loop groups of spinor groups」
    1998
もっと見る
講演・口頭発表等 (2件):
  • 証明の説明的な理解を促す授業実践についての一考察
    (全国数学教育学会 第59回研究発表会 2023)
  • 数学における探究型学習のファシリテートに関する一考察
    (全国数学教育学会 第59回研究発表会 2023)
学歴 (4件):
  • - 1996 京都大学
  • - 1996 京都大学 大学院理学研究科 数学・数理解析専攻
  • - 1995 京都大学 大学院理学研究科 数学専攻
  • - 1993 京都大学 理学部
学位 (1件):
  • 博士(理学)
経歴 (7件):
  • 2018/04 - 現在 兵庫教育大学 連合学校教育学研究科 教授
  • 2014/04 - 現在 兵庫教育大学 大学院学校教育研究科 教授
  • 2007/04 - 兵庫教育大学大学院学校教育研究科 准教授
  • 2005/04 - 兵庫教育大学大学院学校教育研究科 助教授
  • 2003/04 - 兵庫教育大学学校教育学部 助教授
全件表示
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る