研究者
J-GLOBAL ID:201601011393935885   更新日: 2024年01月31日

井上 聡

イノウエ サトシ | Inoue Satoshi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教育学 ,  外国語教育
研究キーワード (11件): 学修成果 ,  IR ,  アクティブラーニング ,  協働学習 ,  反転授業 ,  教師教育 ,  初年次教育 ,  教授法 ,  英文法 ,  学習方略 ,  自己効力感
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2014 - 2018 大学留学生による初等・中等学校支援事業への参加:支援モデルの構築
  • 2016 - 2017 出口(卒業)から逆算する教学マネジメントの試み-教員採用を柱とした学科教育の整備-
  • 2015 - 自己研修型英語教師の育成
  • 2013 - 2014 母語話者・学習者・教科書の観点から考える英語指導
論文 (44件):
  • 井上聡. 主体性を促すオンデマンド授業の実践. 英語教育研究(関西英語教育学会誌). 2022. 45. 135-144
  • 井上聡. 遠隔授業と反転授業によるフィードバック中心の英文法指導:復習用デジタル教材の 活用. 英語教育研究(関西英語教育学会誌). 2021. 44. 91-100
  • 井上 聡. 初年次英語科目のクラスター化の効果-習熟度と動機づけに基づく量的分析-. 初年次教育学会誌. 2019. 11. 1. 62-70
  • 井上 聡. 間接評価の効果の検証. 統計数理研究所共同研究リポート. 2019. 414. 43-54
  • 井上 聡. 英語科教育法における自律的・協同的・省察的な学び-講義からAL型授業への転換-. JACET関西支部紀要. 2019. 21. 45-55
もっと見る
書籍 (1件):
  • ウイズダム和英辞典
    三省堂 2013
講演・口頭発表等 (48件):
  • 教えることから学ぶ英語科教育法の実践-AL型教職科目の開発-
    (教育イノベーション大会 2019)
  • 初年次英語科目における反転授業の効果測定
    (ICT利用による教育改善研究発表会 2019)
  • 反転学習の効果-学習習慣の観点から-
    (中国地区英語教育学会 2019)
  • AL型英語模擬授業の実践-課題発見・解決プロセスの可視化-
    (2018)
  • 初年次英語科目のクラスター化の効果:習熟度と動機づけの観点に基づく量的分析
    (関西英語教育学会 2018)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2010 - 2013 神戸大学 国際文化学研究科 博士後期課程
  • 2008 - 2010 神戸大学 国際文化学研究科 博士前期課程
  • 1981 - 1985 関西学院大学 経済学部 経済学科
学位 (1件):
  • 学術博士 (神戸大学)
経歴 (11件):
  • 2020/04 - 現在 環太平洋大学
  • 2015/04 - 現在 環太平洋大学 次世代教育学部 教授
  • 2017/10 - 2022/03 環太平洋大学 教務部長
  • 2017/04 - 2020/03 環太平洋大学 学長補佐
  • 2004/04 - 2013/03 創学ゼミナール 英語教員
全件表示
委員歴 (3件):
  • 2016/04 - 現在 環太平洋大学 FD実施推進委員会委員長
  • 2017/04 - 2018/03 環太平洋大学 学術研究推進委員会委員長
  • 2015/04 - 2017/03 環太平洋大学 教職課程委員会委員長
受賞 (5件):
  • 2016/12 - 一般財団法人 実務教育研究所 統計士認定
  • 2016/09 - 環太平洋大学 優秀教員賞
  • 2015/09 - 創志学園グループ 永年勤続30年表彰
  • 2015/09 - 環太平洋大学 優秀教員賞
  • 2009/09 - 神戸大学 神戸大学国際文化学会優秀賞
所属学会 (9件):
日本教育工学会 ,  初年次教育学会 ,  日本教育実践学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本教育実践方法学会 ,  中国地区英語教育学会 ,  関西英語教育学会 ,  大学英語教育学会 ,  全国英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る