研究者
J-GLOBAL ID:201601012270584073   更新日: 2024年06月07日

郡司 菜津美

グンジ ナツミ | GUNJI Natsumi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (3件): ジェンダー ,  教育心理学 ,  教育学
研究キーワード (5件): Student Guidance ,  Teacher Education ,  Designing Learning Environment ,  教育心理学,教師教育,生徒指導(性教育,学習環境デザイン) ,  Sexuality Education
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2018 - 現在 食育・農育・木育体験を通して自己肯定感を育む体験活動プロジェクト
  • 2017 - 現在 アクティブ・ラーニング形式による性教育指導に関する授業の学習効果
  • 2021 - 性教育における教えづらさと学びづらさを低減させる教員養成の指導プログラムの開発
  • 2017 - 2020 アクティブ・ラーニング形式による性教育指導に関する授業の学習効果
  • 2018 - 2019 食育・農育・木育体験を通して自己肯定感を育む体験活動プロジェクト
全件表示
論文 (12件):
  • 郡司菜津美. 性教育指導観の理解を目指した授業の学習効果-ジグソー法を用いて-. 教育心理学研究. 2022. 70. 1. 67-86
  • 性教育指導における自己関与性の程度と理由ー教職志望度・取得予定免許種別・性別との関連からー. 思春期学. 2022. 40. 1. 164-174
  • 宮川亜実・郡司菜津美. 月経時における男女のコミュニケーションについて -男子大学生と女子大学生の性差から-. 横浜国立大学教育学会研究論集. 2019. 6. 1-11
  • 齊藤侑貴・郡司菜津美. インプロを用いた授業の学習効果. 横浜国立大学教育学会研究論集. 2019. 6. 57-67
  • 郡司菜津美. パフォーマンスを用いた性教育講演会の学習効果ー高校3年生・大学生・授業者の弁証法的関係性に着目してー. 国士舘人文学. 2019. 51. 1-13
もっと見る
MISC (3件):
  • 佐野 史織・郡司 菜津美・井出 孝介・沢田 真紀子・杉崎 弘周・有元 典文・物部 博文. 学校における保健・安全に関連した指導での外部講師活用に伴う課題. 横浜国立大学教育学部紀要. I, 教育科学. 2021. 4. 1-17
  • 物部 博文・有元 典文・泉 真由子・郡司 菜津美・杉崎 弘周・藤原 昌太・植田 誠治. 教職入門における学校保健・安全に関する教育内容の検討-授業実践における学生のイメージ変化を手掛かりに-. 横浜国立大学教育学部紀要. I, 教育科学. 2019. 2. 191-196
  • 郡司 菜津美, 有元 典文. 大学生の会話にみる「恋愛感情」の可視化実践の分析. 横浜国立大学大学院教育学研究科教育相談・支援総合センター研究論集 = Journal of Psychotherapy, Educational Consultation and Support Center Yokohama National University. 2009. 9. 57-66
書籍 (7件):
  • 多様な性を生きる子どもを知る
    ミネルヴァ書房 2023
  • ひらめきの性教育を目指して
    日本文教出版 2022
  • 教員養成におけるインプロ
    新曜社 2019
  • Let's develop! -A Guide to Continuous Personal Growth(Fred Newman & Phyllis Goldberg著, 2013)共訳
    新曜社 2019
  • 「身体と性にまつわる落とし穴」/ 「性について教えるというリスク」
    ナカニシヤ出版 2018
もっと見る
講演・口頭発表等 (92件):
  • 性に関する講演会(横浜市立横浜明朋高等学校)
    (2024)
  • 性に関する講演会(神奈川県立横須賀工業高等学校)
    (2024)
  • 性に関する講演会(横浜市立新井中学校)
    (2024)
  • 性に関する講演会(横浜市立大鳥中学校2年生)
    (2024)
  • 性に関する講演会(横浜市立大鳥中学校3年生)
    (2024)
もっと見る
Works (7件):
  • ひらめきの性教育を目指して
    2022 -
  • 教員養成におけるインプロ
    香川秀太・茂呂雄二・有元典文編著 2019 -
  • Let's develop! -A Guide to Continuous Personal Growth(Fred Newman & Phyllis Goldberg著, 2013)共訳
    茂呂雄二・<U>郡司菜津美</U>・城間祥子・有元典文訳 2019 -
  • 「身体と性にまつわる落とし穴」/ 「性について教えるというリスク」
    髙坂康雅 2018 -
  • Unscripted Learning(Carrie Lobman & Matthew Lundquist著,2007)共訳
    茂呂雄二監訳(ジャパン・オールスターズ訳) 2016 -
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2011 - 2016 東京学芸大学 大学院連合学校教育学研究科
  • 2009 - 2011 横浜国立大学 教育学研究科 学校教育専攻
  • 2005 - 2009 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程
学位 (3件):
  • 学士(教育学) (横浜国立大学)
  • 修士(教育学) (横浜国立大学)
  • 博士(教育学) (東京学芸大学)
経歴 (7件):
  • 2022/04 - 現在 国士舘大学 文学部 教育学科 准教授
  • 2015/04 - 現在 横浜国立大学 教育人間科学部 非常勤講師
  • 2015/04 - 現在 横浜国立大学 教育人間科学部 非常勤講師
  • 2017/04 - 2022/03 国士舘大学 文学部 教育学科 講師
  • 2016/04 - 2017/03 国士舘大学 文学部 教育学科 教育学専攻 講師
全件表示
委員歴 (7件):
  • 2024/04 - 現在 世田谷区立山崎小学校学校運営委員会 学校運営委員
  • 2024/01 - 現在 日本認知科学会 教育環境のデザイン(DEE)幹事
  • 2023/09 - 現在 日本質的心理学会 質的心理学会第21回大会事務局長
  • 2022/04 - 現在 日本質的心理学会 質的心理学フォーラム編集委員会副委員長
  • 2016/04 - 2023/12 日本認知科学会 教育環境のデザイン(DEE)事務局
全件表示
所属学会 (6件):
日本質的心理学会 ,  日本学校保健学会 ,  日本思春期学会 ,  日本認知科学会 ,  日本教育心理学会 ,  横浜国立大学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る