研究者
J-GLOBAL ID:201601012373212360   更新日: 2024年04月01日

葛西 耕介

Kasai Kosuke
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (5件): 教育学 ,  教育学 ,  公法学 ,  教育学 ,  教育学
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2023 - 2027 学校運営への父母参加制度の日英独比較研究
  • 2021 - 2025 多様化社会における教育と社会福祉の連携による生涯発達支援に関する総合的研究
  • 2019 - 2023 学校運営への父母参加制度の3か国比較研究:イギリス、ドイツ、日本
  • 2018 - 2021 私立大学教育学部におけるカリキュラムの標準性と自律性の形成に関する基礎的研究
  • 2016 - 2019 教育行政専門職の養成、研修に関する比較研究-システムとカリキュラム・方法を中心に
全件表示
論文 (24件):
  • 葛西耕介. 堀尾輝久:日本の教育法学の思想的バックボーン(教育法学説の継承と革新). 季刊教育法. 2023. 218. 104-108
  • 葛西耕介. 父母と子どもの学校参加をめぐる学説を類型化する理論的枠組み. 季刊教育法. 2022. 213. 84-91
  • 葛西耕介. 校長の養成および研修の今日的課題:国際比較調査を踏まえて. 教育委員会月報. 2021. 73. 4. 1-6
  • 浦野 東洋一, 谷村 英洋, 佐藤 高樹, 五十嵐 卓司, 葛西 耕介. 私立大学の教育学部教育と教員養成に関する調査の結果と分析. 帝京大学教育学部紀要. 2021. 9. 9. 31-85
  • 葛西耕介. 親の教育権:コロナ対応を考え、コロナ対応から考える. 季刊教育法. 2020. 207. 72-76
もっと見る
MISC (4件):
  • 葛西耕介. (連載・事務職員版令和の学校マネジメント)経営層としての学校事務職員--そのマネジメント能力を開発する. 学校事務. 2024. 62-65
  • 葛西耕介. (連載)頻出法規・客観問題の演習. 教職研修. 2022. 51. 2
  • 葛西耕介. (書評)「学校づくり」論研究の到達点『学校づくりの概念・思想・戦略-教育における直接責任性原理の探究』石井拓児. 教育. 2022. 921. 104-105
  • 愛知県立大学教育福祉学部教育発達学科. 小学校教育実践の基礎と展開-実践指導力を高めるハンドブック. 第2章 教師と父母の参加する学校経営--教師の専門性が生かされ、父母の参加が歓迎される学校づくりへ. 2017
書籍 (7件):
  • 6つのプロセスで理解する令和の学校マネジメント:自律的学校経営を実現するために
    学事出版 2023 ISBN:4761929340
  • 教育と福祉が出会う支援: 子ども・教師・専門職がつながる学校・地域をめざして
    渓水社(広島) 2023 ISBN:4863276133
  • 学校運営と父母参加: 対抗する《公共性》と学説の展開
    東京大学出版会 2023 ISBN:413056238X
  • Japan’s School Curriculum for the 2020s: Politics, Policy, and Pedagogy (Education in the Asia-Pacific Region: Issues, Concerns and Prospects, 67)
    Springer 2022 ISBN:9811920753
  • 教育と国家形成 原書第2版
    東京大学出版会 2022 ISBN:4130513575
もっと見る
講演・口頭発表等 (4件):
  • Parental Participation System in School Administration in Japan: Comparison with England and Germany
    (WERA (World Education Research Association) Focal Meeting Paper Presentation (The Education University of Hong Kong) 2017)
  • A Comparative Study on Parental Participation System in School-running in Japan and England
    (Joint International Seminar (Education in the Era of Globalization)(Session B)(Stockholm University), hosted by Department of Education, Stockholm University & Graduate School of Education, The University of Tokyo 2015)
  • School Governing Bodies in England and School-running Consultative Bodies in Japan
    (British Educational Research Association, Annual Conference (University of Sussex) 2013)
  • Does New System in Japan - School-running Consultative Bodies - Realize Democracy in Education and the Right to Education?
    (The 2nd Global Meeting of the International Group on the Right to Education, hosted by National Academy for Educational Research (in Taipei) 2013)
学歴 (4件):
  • 2020 - 東京大学大学院 教育学研究科博士課程 修了
  • 2011 - 2016 東京大学大学院 教育学研究科博士課程 満期退学
  • 2009 - 2011 東京大学大学院 教育学研究科修士課程 修了
  • 1999 - 2003 早稲田大学 教育学部 社会科学専修 卒業
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東京大学)
経歴 (7件):
  • 2024/04 - 現在 東洋大学 文学部 教育学科/大学院 文学研究科 教育学専攻 准教授
  • 2021/04 - 現在 兵庫教育大学大学院 教育政策リーダーコース 客員准教授(「教育法規の理論と実践」ほか)
  • 2020/04 - 現在 中央大学 文学部 非常勤講師(「教育法」)
  • 2016/04 - 現在 新潟大学 教育学部 非常勤講師(「教育の制度と経営」)
  • 2018/04 - 2024/03 愛知県立大学 教育福祉学部/人間発達学研究科 准教授
全件表示
委員歴 (3件):
  • 2023/07 - 現在 日本教育政策学会 常任理事
  • 2022/06 - 現在 日本教育法学会 年報編集委員会幹事
  • 2016/04 - 2016/10 日本教育行政学会 選挙管理委員会委員
受賞 (1件):
  • 2022/04 - 東京大学 第3回 東京大学而立賞
所属学会 (5件):
日本教師教育学会 ,  日本教育経営学会 ,  日本教育政策学会 ,  日本教育行政学会 ,  日本教育法学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る