- 2023 - 2027 ユーザビリティエンジニアリングを用いたイノベーション力を創出する学習活動の提案
- 2024 - 2027 EDPを援用した技術科PjBLにおいて生徒が抱く不安の構造的把握と支援方法の実践的検討
- 2022 - 2026 専門家の創造プロセスに基づく電気回路設計の思考モデル開発と教育実践
- 2022 - 2025 再生エネルギー・環境問題の理解を支援する海流発電装置及びカリキュラムの開発と評価
- 2022 - 2025 エンジニアリングデザインプロセスによる新しい価値を創出するSTEAM教育の検討
- 2022 - 2025 システム的思考に基づくSTEAM指向の内容横断的モデルカリキュラムの構成
- 2020 - 2025 工業系実習における手続き的記憶として習得する安全行動の研究
- 2021 - 2024 初等中等教育におけるEdTech活用を推進する教員養成システムの開発
- 2020 - 2023 小学校における技術教育のための学習題材及び授業実践モデルの開発と普及
- 2020 - 2023 小・中学生のプログラミング教育のジェンダー格差に関する研究
- 2020 - 2023 UXデザインを核としたイノベーション力を育成するSTEAM教育のカリキュラム開発
- 2018 - 2023 認識科学と設計科学をシステム的に架橋する次世代型テクノロジー教育体系の構築
- 2019 - 2022 国際比較を踏まえた我が国の情報教育カリキュラム体系化と教材提案及び実践研究
- 2019 - 2022 情報セキュリティを高める小学校プログラミング教育実践の開発と研修プログラムの構築
- 2019 - 2022 統合型システム思考に着目した新リベラルアーツ型教員養成コアプログラムの開発
- 2019 - 2022 エネルギー情勢・環境問題の理解を促進する地熱発電装置及びカリキュラムの開発と評価
- 2018 - 2022 中学校技術・家庭科技術分野における生徒の技術評価力育成に向けたカリキュラムの構築
- 2017 - 2021 技術ガバナンス能力を中核に「社会の形成者」を育成するカリキュラムの教科横断的研究
- 2017 - 2021 成長的思考態度の育成を伴う身体技能の指導と技術科教育課程編成に関する内容論的研究
- 2016 - 2020 「安全文化」の定着を目指した工業系実習の構成
- 2016 - 2019 エネルギー・環境問題の理解を促進する太陽熱発電装置及びカリキュラムの開発と評価
- 2016 - 2019 現職院生と学卒院生のシナジー効果を通して授業力を高める教職大学院カリキュラム開発
- 2016 - 2019 情報の科学的な理解に基づく統合型システム思考形成の題材開発
- 2016 - 2019 情報教育固有の目標「情報活用能力」を踏まえたカリキュラム体系化と国際比較研究
- 2016 - 2019 不登校生徒に対する ICT を利用した遠隔ものづくり学習に関する研究
- 2016 - 2019 小学生向けマルチタスクビジュアルプログラミングツールの開発と試行的実践
- 2015 - 2018 技術科における生活応用力を育成するモデルカリキュラムの構成
- 2012 - 2017 技術デザイン力の育成を図るプレ・エンジニアリング教育の教材開発
- 2013 - 2016 エネルギー問題の科学的理解を深める小水力発電教材およびカリキュラムの開発と評価
- 2013 - 2016 情報社会における安心・安全の確保に向けたESSシステム思考の育成を図る題材開発
- 2013 - 2016 諸外国の情報教育体系化を考慮したカリキュラムの方向性と実践方法
- 2011 - 2015 中学生の技術に関わるガバナンス能力の調査とそれに基づいたカリキュラムの開発・検証
- 2011 - 2015 日本と英国の児童生徒のものづくり意識差の要因に関する研究
- 2011 - 2013 工業高校生の自己概念形成とその役割
- 2010 - 2012 最先端再生可能エネルギー技術を学習する教材とカリキュラム開発及び評価
- 2010 - 2012 我が国の体系的情報教育の在り方とカリキュラムの方向性
- 2010 - 2012 創造的問題解決を通してシステム思考の育成を図る総合的ロボット制御学習の開発
- 2009 - 2011 小学校における総合的な文章記述力育成に関する基礎的研究
- 2008 - 2010 技術リテラシーの育成を図る教育実践を支援する拠点形成とネットワーク化
- 2007 - 2009 PISA型学力としてのコンピテンシー育成を目的とした統合カリキュラムの理論的研究
- 2007 - 2009 持続可能な社会のための自然エネルギー技術に関する教材開発
- 2007 - 2008 ブルーム理論を導入した創造性育成を主とする体系的情報教育の方向性と知識の構造化
- 2005 - 2007 技術的素養の育成を重視した初・中・高等学校教育一貫の技術教育課程開発
- 2005 - 2007 技術的素養の育成を重視した初・中・高等学校教育一貫の技術教育教材開発
- 2002 - 2004 中学校の理系教科における横断的な新学習単元『モデリング』の構築と実践
- 1999 - 2000 アメリカ合衆国における数学、理科、技術科の統合学習カリキュラムの研究
- 1998 - 2000 教員養成大学に必要な情報教育環境と情報に関する体系的カリキュラムの開発
全件表示