研究者
J-GLOBAL ID:201601013897833466   更新日: 2024年09月14日

菊盛 真衣

キクモリ マイ | KIKUMORI MAI
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (6件): 消費者行動 ,  ソーシャルメディア ,  B2Bマーケティング ,  コミュニケーション ,  クチコミ ,  国際マーケティング
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2023 - 2027 文化的価値観が消費者間および企業間のクチコミ行動に及ぼす影響
  • 2024 - 2025 ソーシャルメディア・インフルエンサーの影響力に対する国際比較
  • 2018 - 2023 消費者間のクチコミ行動と企業間の推奨行動における制御焦点の効果
  • 2016 - 2018 消費者行動におけるeクチコミの影響:eクチコミの正負の強度を中心として
論文 (20件):
  • Ryuta Ishii, Mai Kikumori. Influence strategies in dual distribution channels: Examining their effects on distributor opportunism. Industrial Marketing Management. 2024. 123. 1-11
  • Mai Kikumori, Ryuta Ishii. Electronic word-of-mouth (e-WOM) generation in the book-to-movie adaptation: A comparison of original novel fans and non-novel readers. Quarterly Journal of Marketing. 2024. 44. 6. 1-16
  • Export market orientation, performance and international partner selection: word-of-mouth referral versus direct contact. International Marketing Review. 2024. 41. 7. 117-139
  • Changju Kim, Mai Kikumori, Aekyoung Kim, Jungkeun Kim. How Do Moral Judgment and Saving Face Interact with Positive Word-of-Mouth regarding Counterfeit Luxury Consumption?. Journal of Global Fashion Marketing. 2024. 15. 2. 253-269
  • Mai Kikumori, Ryuta Ishii. Does B2B WOM Usage Matter to Channel Relationship Performance? The Roles of Organizational Culture and Psychic Distance. Industrial Marketing Management. 2023. 114. 286-296
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MISC (2件):
  • 菊盛真衣. 読み解く経済. 信濃毎日新聞. 2023
  • 菊盛真衣. やさしい経済学「ネット口コミを読み解く」. 2019
書籍 (3件):
  • マーケティングの力:最重要概念・理論枠組み集
    有斐閣 2023 ISBN:9784641166134
  • 消費者行動論
    創成社 2022
  • eクチコミと消費者行動:情報取得・製品評価プロセスにおけるeクチコミの多様な影響
    千倉書房 2020 ISBN:9784805111932
講演・口頭発表等 (19件):
  • An Empirical Examination of The Relationship Between Export Market Orientation and Export Channel Performance
    (2024 Global Fashion Management Conference, Global Alliance of Marketing and Management Associations 2024)
  • 海外市場志向の有効性:企業間クチコミで紹介された現地流通業者の役割
    (日本商業学会 全国研究大会 2024)
  • インフルエンサーのフォロワー数が消費者の購買意図に及ぼす影響:日英星3か国消費者調査を通じて
    (日本消費者行動研究学会 第68回コンファレンス 2024)
  • SNSインフルエンサーの視線と消費者のブランド評価:制御焦点理論の適用
    (日本マーケティング・サイエンス学会 第114回研究大会 2023)
  • Export market orientation and export performance: The role of channel partners referred by word-of-mouth
    (2023 KSMS International Conference 2023)
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学歴 (3件):
  • 慶應義塾大学 商学研究科 博士課程 商学専攻
  • 慶應義塾大学 商学部
  • 慶應義塾大学 商学研究科 修士課程
学位 (3件):
  • 博士(商学) (慶應義塾大学)
  • 修士(商学) (慶應義塾大学)
  • 学士 (慶應義塾大学)
経歴 (3件):
  • 2017/04 - 現在 立命館大学 経営学部 准教授
  • 2024/07 - 2024/09 University of Leicester School of Business Visiting Scholar
  • 2016/04 - 2017/03 東洋大学 経営学部 マーケティング学科 助教
委員歴 (11件):
  • 2023/05 - 現在 日本商業学会 IJMD編集委員
  • 2021/04 - 現在 日本マーケティング学会 アソシエイトエディター
  • 2021/04 - 現在 日本消費者行動研究学会 幹事
  • 2019/05 - 2023/05 日本商業学会 国際企画委員
  • 2022/09 - 2022/12 消費者庁 ステルスマーケティングに関する検討会 委員
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受賞 (16件):
  • 2024/03 - 立命館大学経営学部 研究成果表彰制度 奨励賞(研究成果の国際発信)
  • 2023/12 - Top Downloaded Article with 10K+ downloads in one year (Journal of Business & Industrial Marketing), Word-of-Mouth in Business-to-Business Marketing: A Systematic Review and Future Research Directions Word-of-Mouth in Business-to-Business Marketing: A Systematic Review and Future Research Directions
  • 2023/11 - 2023 KSMS International Conference Best Conference Paper Award (2023 KSMS International Conference) Export market orientation and export performance: The role of channel partners referred by word-of-mouth
  • 2021/05 - 日本商業学会 日本商業学会奨励賞 eクチコミと消費者行動:情報取得・製品評価プロセスにおけるeクチコミの多様な影響
  • 2018/10 - 日本マーケティング学会 マーケティング・ジャーナル ベストペーパー賞 独自性欲求が口コミ発信行動に及ぼす影響
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所属学会 (4件):
日本マーケティング学会 ,  日本マーケティングサイエンス学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本商業学会
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