研究者
J-GLOBAL ID:201601014495066732   更新日: 2024年04月23日

安部 健太

アベ ケンタ | Kenta ABE
所属機関・部署:
職名: 講師
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 熊本大学  社会文化科学教育部 教授システム学専攻  
ホームページURL (2件): https://sites.google.com/view/kentaabehttps://sites.google.com/view/kentaabe/en
研究分野 (3件): 教育工学 ,  社会心理学 ,  スポーツ科学
研究キーワード (3件): 教育工学 ,  社会心理学(社会的認知・感情、態度・信念) ,  スポーツ科学(スポーツ心理学)
競争的資金等の研究課題 (14件):
  • 2022 - 2023 情報基礎科目学習者の習熟度差を考慮したブレンド型学習に関する研究
  • 2021 - 2022 動画教材を活用した習熟度別情報教育の実践
  • 2021 - 人形浄瑠璃の表現
  • 2021 - 帝京大学における次世代教育を推進するオープンエデュケーションの構築と評価
  • 2020 - 2021 文楽の人形操作における浄瑠璃の効果の解明
全件表示
論文 (8件):
  • 安部健太. 帝京大学八王子キャンパスの学生を対象としたアカウント管理に関する意識調査. 帝京大学情報処理センター年報. 2021. 23. 47-58
  • 川面きよ, 横山真衣, 安部健太, 安岡高志, 宮原俊之, 井上史子. 帝京大学八王子キャンパスにおける「オンライン授業に関する調査」調査結果の報告. 帝京大高等教育開発センターフォーラム. 2021. 8. 1-13
  • 安部健太. VARの成果とインシデントの検討: 2018 FIFA ワールドカップを手がかりとして. 人文. 2019. 17. 247-257
  • 安部健太. ホットハンドの誤信に基づく予測は繰り返されない. スポーツ科学研究. 2018. 15. 68-75
  • 安部健太. 動きの方向によるスポーツパフォーマンス評価の偏り. 学習院大学 人文科学論集. 2017. 26. 115-130
もっと見る
講演・口頭発表等 (48件):
  • グループ学習を推進する アクティブラーニング型教室における試み
    (第30回大学教育研究フォーラム 2024)
  • 帝京大学における統計学習の課題と改善計画
    (日本教育工学会2023年秋季全国大会 2023)
  • 内省を促す課題が統計リテラシーを向上する効果
    (第48回教育システム情報学会全国大会 2023)
  • アクティブラーニング型授業を推進する新教室整備に向けて
    (第29回大学教育研究フォーラム 2023)
  • 統計解析科目を難しいと考える潜在的な理由の検討
    (日本教育工学会2023年春季全国大会 2023)
もっと見る
Works (11件):
  • Bluescreen 第8版
    大久保秀, 安部健太, 中澤陽平 2018 -
  • 無線映像受信機 WEB インタラクティブマニュアル
    大久保秀, 伊藤大河, 安部健太, 中澤陽平, 神谷匠, 末永貴之 2018 -
  • マルチ操作卓 WEB インタラクティブマニュアル
    伊藤大河, 大久保秀, 安部健太, 中澤陽平, 神谷匠, 末永貴之 2018 -
  • SPSSによるデータ分析の手順 初版
    徳吉哲秀, 安部健太 2018 -
  • SPSS FOR WINDOWS 利用の手引き 第8版
    佐々木隆博, 安部健太 2018 -
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2022 - 現在 熊本大学 大学院社会文化科学研究科 教授システム学専攻
  • 2013 - 2016 学習院大学 大学院人文科学研究科 心理学専攻
学位 (1件):
  • 修士(心理学) (学習院大学)
経歴 (3件):
  • 2023/12 - 現在 帝京大学 高等教育開発センター教育方法研究支援室 講師
  • 2019/04 - 2023/11 帝京大学 高等教育開発センター教育方法研究支援室 助教
  • 2016/04 - 2019/03 学習院大学 計算機センター学習院コンピュータシステム支援組織 助教
受賞 (1件):
  • 2013/03 - 特に優れた業績による返還免除
所属学会 (5件):
教育システム情報学会 ,  日本教育工学会 ,  日本スポーツ心理学会 ,  日本心理学会 ,  日本社会心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る