研究者
J-GLOBAL ID:201601015287675020   更新日: 2022年09月28日

山田 誠

Yamada Makoto
所属機関・部署:
論文 (8件):
  • 山田 誠. ユネスコ『ドロール報告書』における「統合」概念. 日本生涯教育学会論集. 2017. 38. 41-50
  • 山田 誠. ユネスコ「フォール報告書」における「統合」概念. 日本生涯教育学会論集. 2015. 36. 53-62
  • 山田 誠. (生涯)教育・学習論における「統合」概念 : E.C.リンデマンの「統合」論を中心に. 日本生涯教育学会論集. 2013. 34. 43-52
  • 石川 佐也加, 山田 誠, 讃岐 幸治. 教員と施設職員の学社連携・融合に対する意識に関する調査研究--連携・融合の「相手側に対するイメージ」「日常的なかかわり」に着目して. 国立オリンピック記念青少年総合センター研究紀要. 2003. 3. 187-198
  • 山田 誠. 生涯学習の動向と社会的背景. 愛媛大学教育学部紀要. 第I部, 教育科学. 2002. 48. 2. 19-25
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MISC (2件):
  • 山田 誠. 編集後記-偶然の再会にも支えられて-. 平成28年度 社会教育主事講習研究集録. 2016. 153-156
  • 山田 誠. 社会教育主事・社会教育主事講習の状況と有資格者への注目-編集後記にかえて-. 平成24年度 社会教育主事講習研究集録. 2012. 151-153
書籍 (21件):
  • 平成28年度 社会教育主事講習研究集録
    愛媛大学 2016
  • 平成24年度 社会教育主事講習研究集録
    愛媛大学 2012
  • 平成20年度 社会教育主事講習現地演習報告書
    愛媛大学教育学部 2008
  • 生涯学習社会の構築
    福村出版 2007
  • 平成16年度 社会教育主事講習現地演習報告書
    愛媛大学教育学部 2004
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講演・口頭発表等 (7件):
  • 生涯教育・学習論における「統合」概念(6)
    (日本生涯教育学会第39回大会 2018)
  • 生涯教育・学習論における「統合」概念(5) ー人格の統合と教育(学習援助)システムの統合をめぐってー
    (日本生涯教育学会第38回大会 2017)
  • 生涯教育・学習論における「統合」概念(4) -人格の統合をめぐってー
    (日本生涯教育学会第37回大会 2016)
  • 生涯教育・学習論における「統合」概念(3) -ユネスコ「ドロール報告書」を中心に-
    (日本生涯教育学会第36回大会 2015)
  • 生涯教育・学習論における「統合」概念(2) -「フォール報告書」に着目して-
    (日本生涯教育学会第35回大会 2014)
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