研究者
J-GLOBAL ID:201601015800422567   更新日: 2025年08月29日

並木 一美

Namiki Kazumi
所属機関・部署:
職名: 教育講師
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究分野 (1件): 外国語教育
論文 (2件):
  • 並木, 一美. 英語学習者の記述による依頼表現と依頼コアフレーズ(ヘッドアクト)の認識に関する明示的指導の効果-EFL learners' written production of requests and instructional effects on their recognition of head act forms. 昭和音楽大学研究紀要. 2017. 36
  • Kazumi Namiki. Repair Practices in a Cross-linguistic Dyad in Japanese between a Native Speaker of Japanese and a Native Speaker of English. Language, culture, and communication : Journal of the College of Intercultural Communication, Rikkyo University. 2017. 9. 161-176
MISC (3件):
  • 並木一美. 明示的指導による日本語学習者の依頼発話における連鎖の変化. 社会言語科学会第29回大会発表論文集. 2012. 34-37
  • 並木一美. オーストラリアにおける日本語学習者の語用能力の発達-ロールプレイを用いた依頼表現の習得について. 社会言語科学会第25回大会発表論文集. 2010. 86-89
  • 並木一美. 日本語と英語におけるリアクティブトークンの比較. 社会言語科学会第21回大会発表論文集. 2008
書籍 (1件):
  • イメージしてから学ぶ!ピクトリアル初級英文法
    金星堂 2018 ISBN:9784764740631
講演・口頭発表等 (11件):
  • Interactional Competence and the Sequential Organisation of Group Discussion in L2 Classrooms in Japan
    (Symposium on Bridging Pragmatic Competence and Interactional Competence 2025)
  • 学習者の英語ディスカッション活動における会話連鎖 - 相互行為能力と教室指導の可能性
    (JACET談話行動研究会 2024年度若手研究発表会 2025)
  • 日本人英語学習者の語用論的能力および相互行為能力の一端と教育的示唆:依頼と対話の流れに着目して~課題の共有と意見交換~
    (JACET中部支部 日英インタラクション研究会 2024年度第2回研究会 2025)
  • 学習者の相互行為能力と語用論的能力の一考察ー英語ディスカッション活動から見えてくるもの
    (中央大学政策文化総合研究所「デジタル時代の教育・文化」チーム主催 公開研究会 2024)
  • 日本人英語学習者の語用論的能力および相互行為能力の一端と教育的示唆:依頼と対話の流れに着目して
    (日本語用論学会 第27回大会)
もっと見る
学位 (3件):
  • 文学士 (慶應義塾大学)
  • 修士 (メルボルン大学)
  • 博士 (メルボルン大学)
所属学会 (2件):
エスノメソドロジー・会話分析研究会 ,  大学英語教育会 (JACET)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る