研究者
J-GLOBAL ID:201601015953074304   更新日: 2024年04月06日

樫木 暢子

カシキ ナガコ | Kashiki Nagako
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 特別支援教育
研究キーワード (4件): 病弱教育 ,  肢体不自由教育 ,  訪問教育 ,  特別支援教育
競争的資金等の研究課題 (18件):
  • 2022 - 2025 新型コロナウイルス感染症による訪問教育の学習環境への影響
  • 2021 - 2024 小児慢性特定疾病児童等の自立支援に資する研究
  • 2019 - 2022 長期欠席児の過重負荷を軽減する視線入力型ロボットによる遠隔学習支援システムの開発
  • 2019 - 2022 病気療養児の遠隔教育を可能にする医療・福祉・教育の連携システムの構築
  • 2020 - 2021 教科等を合わせた指導に関するE-learningコンテンツの作成
全件表示
論文 (39件):
  • Kazuteru Niinomi, Hajime Mihira, Ryota Ochiai, Akiko Misawa, Kuniyoshi Takigawa, Nagako Kashiki, Naoko Kakee, Hidemi Takata, Yasushi Ishida, Takashi Higaki. Hospital Support for Siblings of Children With Illness in Japan. Frontiers in Pediatrics. 2022. 10. 927084-927084
  • 苅田知則, 潘秋静, 新開多恵, 樫木暢子, 八木良広, 班婷. 免許法認定通信教育の実践成果と課題-現職教員を対象としたリカレント教育プログラムと特別支援学校教諭養成プログラムから-. 大学教育実践ジャーナル. 2022. 21. 99-106
  • 新開多恵, 潘秋静, 苅田知則, 樫木暢子, 中野広輔, 加藤哲則. オンライン講座を活用した「特別支援学校教諭免許法認定通信教育」の取り組み:愛媛大学の事例から. 令和3年度日本教育大学研究集会論文集. 2022
  • 村上紗耶佳, 苅田知則, 樫木暢子, 中野広輔. 重症心身障害児等の生涯学習について-「地域連携による訪問(遠隔)カレッジ・オープンカレッジ@愛媛大学」の取組みから-. 大学教育実践ジャーナル21号. 2022
  • 樫木, 暢子, 苅田, 知則, 加藤, 哲則, 中野, 広輔, 冨田, 享子, 土居, 克好, 石川, 圭. 教科等を合わせた指導に関するE-learningコンテンツの作成-Creation of E-learning content related to instruction that combines subjects, etc. 愛媛大学教育学部紀要. 2021. 68. 33-37
もっと見る
MISC (17件):
  • 新開 多恵, 潘 秋静, 苅田 知則, 樫木 暢子, 中野 広輔, 加藤 哲則. オンライン講座を活用した「特別支援学校教諭免許法認定通信教育」の取り組み : 愛媛大学の事例から-MEXT-Accredited Online Learning Courses for Special Needs School Teaching License : a Case Study of Ehime University. 日本教育大学協会研究年報 / 日本教育大学協会年報編集委員会 編. 2022. 40. 183-193
  • 苅田 知則, 潘 秋静, 新開 多恵, 樫木 暢子, 八木 良広, 班 婷. 免許法認定通信教育の実践成果と課題 : 現職教員を対象としたリカレント教育プログラムと特別支援学校教諭養成プログラムから-Practical Outcomes and Challenges of MEXT-Accredited Online Learning Courses : From a Recurrent Education Program for In-Service Teachers and Teacher Training Program in Special Needs School. 大学教育実践ジャーナル = Journal of faculty and staff development in higher education. 2022. 21. 107-115
  • 村上 沙耶佳, 苅田 知則, 樫木 暢子, 中野 広輔. 重症心身障害者等の生涯教育について : 「地域連携による訪問(遠隔)カレッジ・オープンカレッジ@愛媛大学」の取組みから-Lifelong Education for Individuals with SMID (Severe Motor and Intellectual Disabilities) : An Initiative for "Visiting (or Remote) College and Open College at Ehime University Program" through Regional Cooperation. 大学教育実践ジャーナル = Journal of faculty and staff development in higher education. 2022. 21. 99-106
  • 三平元, 滝川国芳, 滝川国芳, 樫木暢子, 落合亮太, 檜垣高史, 菅野芳美, 福士清美, 筥崎宏文, 日和田美幸, et al. 小児慢性特定疾病児童等自立支援事業の発展に資する研究 自立支援事業実施手引き・自立支援員研修教材作成. 小児慢性特定疾病児童等自立支援事業の発展に資する研究 令和2年度 総括研究報告書(Web). 2021
  • 熊井正之, 森つくり, 石川美希, 橋本陽介, 古山貴仁, 古山貴仁, 樫木暢子. 多様な参加者における同期型学習支援システムの使用性の検討(2). 日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM). 2020. 58th
もっと見る
書籍 (10件):
  • 特別支援教育免許シリーズ 複数の困難への対応
    建帛社 2023
  • 病気の子どもの教育入門改訂増補版
    クリエイツかもがわ 2021 ISBN:9784863423114
  • 社会的自立が困難な先天性心疾患患児者の発達支援ネットワーク形成事業報告書
    2021
  • 健康面の困難への対応 : 病弱教育領域
    建帛社 2021 ISBN:9784767921273
  • 運動機能の困難への対応 : 肢体不自由教育領域
    建帛社 2021 ISBN:9784767921266
もっと見る
講演・口頭発表等 (79件):
  • 小児慢性特定疾病児童等の自立支援の在り方に関する一考察-小児慢性特定疾病児童等自立支援事業利用者へのインタビューを基に-
    (日本育療学会第27回学術集会 2023)
  • COVID-19感染症による訪問教育への影響-訪問教育に関する第九次全国調査結果から-
    (日本特別ニーズ教育学会第28回研究大会 2022)
  • 障害の重い人の生涯学習(5) -学校教育から卒業後につながる主体的な学びを支えるもの-
    (日本特殊教育学会第60回大会(つくば)(自主シンポジウム))
  • 病気療養児の社会的自立と自立支援 ~小児慢性特定疾病児童等自立支援事業への評価に向けた予備調査から~
    (日本特殊教育学会第60回大会(つくば) 2022)
  • 小児慢性特定疾病児童等自立支援事業における病気の子どもへの就学支援と学校の連携について
    (第54回愛媛県地域保健研究集会 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2012 - 2019 東北大学 大学院教育情報学教育部 博士課程後期
  • 2005 - 2007 東京学芸大学 大学院 教育学研究科特別支援教育専攻
  • 1986 - 1990 埼玉大学 教育学部 小学校教員養成課程
学位 (1件):
  • 教育情報学博士 (東北大学)
経歴 (5件):
  • 2020/04 - 現在 愛媛大学 大学院教育学研究科 教授
  • 2016/04 - 2020/03 愛媛大学 大学院教育学研究科(教職大学院) 准教授
  • 2014/03 - 2016/03 愛媛大学 教育学部特別支援教育講座 准教授
  • 2012/04 - 2014/02 愛媛大学 教育学部特別支援教育講座 講師
  • 1991/09 - 2012/03 東京都肢体不自由特別支援学校 教諭・主任教諭
委員歴 (14件):
  • 2022/06 - 現在 松山市 教育支援委員会委員長
  • 2021/04 - 現在 松前町 特別支援連携協議会委員
  • 2021/04 - 現在 東温市 特別支援連携協議会委員
  • 2021 - 現在 東温市子育て支援事業協議会 委員
  • 2020/04 - 現在 愛媛県教育委員会 愛媛県特別支援教育専門家チーム委員
全件表示
受賞 (1件):
  • 2020/11 - 文部科学省 令和2年度「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰 愛媛大学教育学部 特別支援教育講座 TREASuREプロジェク ト
所属学会 (11件):
日本特殊教育学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本育療学会 ,  アジアヒューマンサービス学会 ,  全国訪問教育研究会 ,  全国病弱教育研究会 ,  日本特別ニーズ教育学会 ,  日本重症心身障害学会 ,  日本LD学会 ,  日本臨床発達心理士会 ,  日本学校心理士会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る