研究者
J-GLOBAL ID:201601017239160097   更新日: 2022年08月28日

平野 麻衣子

ヒラノ マイコ | HIRANO Maiko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (4件): カリキュラム ,  保育内容 ,  片付け ,  生活習慣
論文 (9件):
  • 平野 麻衣子. 遊び片付ける子どもの経験から構築する保育環境デザイン : アフォーダンス利用に着目して. 兵庫教育大学学校教育学研究. 2019. 32. 1-9
  • 平野 麻衣子. 幼児教育における生活習慣研究の動向と課題. 青山学院大学教育人間科学部紀要. 2017. 8. 19-38
  • 平野 麻衣子. 社会情動的スキルの育成に関する考察. 教育研究 : 青山学院大学教育学会紀要. 2016. 60. 79-92
  • 平野 麻衣子. 幼児教育における援助・指導のあり方に関する検討 : "Guided Play"の概念に着目して. 青山学院大学教育人間科学部紀要. 2016. 7. 1-16
  • 平野 麻衣子, 小林 紀子. 園の片付けにおける物とのかかわり : 占有物・共有物に着目して(第1部 自由論文). 保育学研究. 2015. 53. 1. 43-54
もっと見る
MISC (4件):
  • 平野 麻衣子. 実践の中の省察と理論生成をつなぐ保育実践研究の可能性 保育フォーラム 保育学の研究方法論を考える(2). 保育学研究. 2018. 56. 3. 230-233
  • 平野 麻衣子. 幼児の表現活動における模倣と創造-4歳児クラスの劇づくりプロセスから-. 青山乳幼児臨床保育研究会会報. 2017. 2. 34-41
  • 平野 麻衣子. 子どもの豊かな感性や創造性を支える表現活動プロセスの展開-「みんなのおいも」描画表現活動における子どもの姿と援助に 着目して-. 青山乳幼児臨床保育研究会会報. 2016. 1. 1-7
  • 平野 麻衣子. 保育者と子どもとがともに暮らす中での展開としての“片付け”. 保育実践事例集 [追録43-44号]. 2012. 2651-2661
書籍 (6件):
  • 保育内容「環境」
    萌文書林 2020
  • 保育方法・指導法
    ミネルヴァ書房 2020
  • 保育内容「表現」
    ミネルヴァ書房 2019
  • 子ども理解と援助
    ミネルヴァ書房 2019
  • 生活習慣形成における幼児の社会情動的発達過程ー相互主体的関係を維持する葛藤に着目して-
    風間書房 2018
もっと見る
講演・口頭発表等 (10件):
  • 乳幼児期の模倣 ー個と社会性に着目してー
    (日本保育学会 第72回大会 2019)
  • 環境構成がもたらす片付けの経験内容の違い-多様な物とかかわる3歳児の姿から-
    (日本保育学会 第71回大会 2018)
  • 「とっておく」行為にみられる子どもの経験内容-幼稚園3歳児クラスの片付け場面に着目して-
    (日本保育学会 第70回大会 2017)
  • 「保育実践の「知」の交流と批判的検討の可能性-実践の当事者性をもった「問い」からどのように研究論文を作成するか-」
    (日本保育学会 第69回大会 編集常任委員会企画シンポジウム 2016)
  • 片付け場面における子どもの育ちを支える援助(3)
    (日本保育学会 第69回大会 2016)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2013 - 2017 青山学院大学大学院 教育人間科学研究科 教育学専攻 博士後期課程
  • 2011 - 2013 青山学院大学大学院 教育人間科学研究科 教育学専攻 博士前期課程
  • 2001 - 2003 青山学院大学 文学部第二部 教育学科
  • 1997 - 2001 学習院大学 法学部 政治学科
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (青山学院大学)
経歴 (5件):
  • 2020/04 - 現在 東京学芸大学 教育学部 准教授
  • 2019/04 - 2020/03 兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 人間発達専攻 幼年教育・発達支援コース 准教授
  • 2016/10 - 2019/03 兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 人間発達専攻 幼年教育・発達支援コース 講師
  • 2015/04 - 2016/09 田園調布学園大学 子ども未来学部 子ども未来学科 助教
  • 2003/04 - 2015/03 社会福祉法人 恩賜財団母子愛育会 愛育幼稚園
受賞 (1件):
  • 2016/11 - 日本乳幼児教育学会 2016年度 第14回研究奨励賞 「保育カリキュラムにみられる生活習慣形成プロセス-倉橋惣三と及川平治の『コンダクト・カリキュラム』受容の違いに着目して-」
所属学会 (5件):
日本保育学会 ,  日本乳幼児教育学会 ,  日本赤ちゃん学会 ,  日本質的心理学会 ,  日本発達心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る