研究者
J-GLOBAL ID:201601017485834544   更新日: 2024年03月28日

仁野平 智明

ニノヒラ トモアキ | Ninohira Tomoaki
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2014 - 2015 〈見ること〉と〈読むこと〉をつなぐ「デジタル教材」に関する研究
論文 (32件):
  • 仁野平, 智明. 「見つける」がアクティブ・ラーニングを生みだす〈読むこと〉の学習活動 : 『おくのほそ道』冒頭部分の授業構想. 熊本大学教育学部紀要. 2023. 72. 346-338
  • 仁野平, 智明. ビジュアル・コントロールが生み出す古典を〈読むこと〉のアクティブ・ラーニング : 『 徒然草』第五十二段の授業提案. 熊本大学教育学部紀要. 2022. 71. 9-22
  • 仁野平智明. ビジュアル・コミュニケーションが生み出す〈読むこと〉のアクティブ・ラーニング -詩教材「大阿蘇」の授業提案-. 熊本大学教育学部紀要 (70), 9-24, 2021-12-16. 2021. 70. 9-24
  • 上羽 奈津美, 仁野平 智明, 菊池 哲平, 四方田 愛美, 岩切 昌大, 菊池 佳奈, 山中 友紀, 小田 貴史, 岩下 佳美, 紫垣 昌希. 特別支援学校小学部における「表現」に重点を置いた国語授業実践. 熊本大学教育実践研究. 2021. 38. 83-90
  • 仁野平 智明. 〈読むこと〉を学ぶ大学生と教師のための課題提出型授業のヒント-〔読む↔書く〕コミュニケーションが生み出すアクティブ・ラーニング-. 熊本大学教育学部紀要. 2020. 69. 9-17
もっと見る
MISC (5件):
  • 仁野平 智明, 村上 呂里, 田場 裕規, 大城 貞俊, 桃原 千英子. 地域教材がひらく可能性 : 「沖縄」関連教材の過去・現在・未来(ラウンドテーブル). 全国大学国語教育学会発表要旨集. 2012. 122. 381-384
  • 大熊 徹, 笠井 正信, 千田 洋幸, 黒石 陽子, 山田 有策, 佐藤 正光, 北澤 尚, 石井 正己, 宮寺 庸造, 木下 ひさし, et al. 国語力向上を図る学校カリキュラム作成に関する基礎的研究 : 国語科の新しい授業づくりの視点(プロジェクト研究). 東京学芸大学附属学校研究紀要 : 音楽科・英語科. 2008. 35. 19-37
  • 井上 朋史, 中村 和弘, 福田 淳佑, 吉岡 裕子, 笠井 正信, 野中 三恵子, 鍋島 尚子, 村上 恭子, 浅田 孝紀, 宇佐見 尚子, et al. 小・中・高12年間一貫の国語科カリキュラムの構想 : 「読解力」「読書力」を高める基礎・基本指導の工夫(2)(個人研究・共同研究). 東京学芸大学附属学校研究紀要 : 音楽科・英語科. 2007. 34. 171-182
  • 井上 朋史, 中村 和弘, 福田 淳佑, 吉岡 裕子, 笠井 正信, 野中 三恵子, 鍋島 尚子, 村上 恭子, 浅田 孝紀, 宇佐見 尚子, et al. 小・中・高12年間一貫の国語科カリキュラムの構想 : 「読解力」「読書力」を高める基礎・基本指導の工夫(1). 東京学芸大学附属学校研究紀要 : 音楽科・英語科. 2006. 33. 147-158
  • 金城 啓一, 浅田 孝紀, 井上 哲明, 上原 信子, 須藤 俊文, 仁野平 智明, 根本 賢一, 福元 康貴, 保戸塚 由紀子, 安井 崇, et al. 学習の場としての修学旅行 : タイ学習旅行 : 50期. 研究紀要. 2005. 43. 89-114
書籍 (2件):
  • 教師が学び生徒が活きる 国語科授業づくりの視点と実践(中学校・高校版)
    沖縄タイムス社 2013
  • 豊かな言語活動が拓く国語単元学習の創造 VII高等学校編
    東洋館出版社 2010
講演・口頭発表等 (2件):
  • 地域教材がひらく可能性 : 「沖縄」関連教材の過去・現在・未来(ラウンドテーブル)
    (全国大学国語教育学会発表要旨集 2012)
  • 『黒い雨』の実践-表現に注目して理解を深める-
    (日本国語教育学会言語部会研究会兼第25回人文科教育学会大会 1998)
学位 (1件):
  • 教育学修士
経歴 (2件):
  • 2018/04 - 現在 熊本大学大学院 教育学研究科 准教授
  • - 2018/03 熊本大学 教育学部国語教育講座 准教授
所属学会 (4件):
日本近代文学会 ,  人文科教育学会 ,  全国大学国語教育学会 ,  日本国語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る