研究者
J-GLOBAL ID:201601018118103076   更新日: 2024年04月17日

新井 庭子

ARAI TEIKO
所属機関・部署:
職名: 助教
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 一般社団法人教育のための科学研究所  客員研究員
研究分野 (4件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  言語学 ,  認知科学 ,  図書館情報学、人文社会情報学
研究キーワード (12件): 学習言語 ,  言語能力 ,  図書館情報学 ,  認知科学 ,  認知 ,  計量言語学 ,  計量国語学 ,  初年次教育 ,  読解力 ,  概念体系 ,  教科書 ,  中1ギャップ
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2021 - 2026 21世紀に求められるリテラシーの標準テストの研究と開発
  • 2018 - 2019 テキスト読解の困難さに関する定量的分析-教科書に見る小・中ギャップ-
論文 (11件):
  • Noriko Arai, Teiko Arai, Naoya Todo, Shingo Sugawara, Hidenao Iwane, Takuya Matsuzaki, Koken Ozaki. Item Response Theory in Action: Developing a Diagnostic Test for Mathematical Definition Reading Skills. The Proceedings of ICME-15. 2024
  • Noriko H. Arai, Teiko Arai, Naoya Todo, Takuya Matsuzaki, Miwa Inuzuka, Shingo Sugawara, Koken Ozaki. Syntactic Processing Skills: Engine for Acquiring Knowledge. Proceedings of the 45th Annual Cognitive Science Society Meeting (CogSci 2023), poster. 2023
  • 新井 庭子. 知識を記述する言語表現の分析:小・中理科教科書を対象にして. 2021
  • Teiko Arai, Kyo Kageura. The relationship between the given and anticipated range of knowledge in textbooks: A quantitative analysis of Japanese science textbooks from the 5th to 8th grades. 2020. 94-105
  • Teiko Arai, Takuya Matsuzaki, Hidenao Iwane. Appraising Science Textbooks through Quantitative Text Analysis and Psychometric Results of Students’ Reading Skills. Proceedings of the 42nd Annual Meeting of the Cognitive Science Society (CogSci 2020). 2020. 3240-3246
もっと見る
MISC (1件):
講演・口頭発表等 (8件):
  • 「教えることば:難しさを『測る』」
    (rst-laboふくしま(通称:F-Labo) 2023)
  • 知識を伝える記述ルール : 小学校・中学校の理科教科書を対象として
    (言語資源活用ワークショップ2020 2020)
  • The relationship between the given and anticipated range of knowledge in textbooks: A quantitative analysis of Japanese science textbooks from the 5th to 8th grades
    (15th IARTEM conference on textbooks and educational media 2019)
  • Complexities of Text from the Points of View of the Characteristics of Concept Description -Quantitative Analysis of Linguistic Features of Primary School and Junior High school Textbooks-
    (READ2018 2018)
  • Evaluating Reading Support Systems through Reading Skill Test
    (Cogsci2018 2018)
もっと見る
学位 (2件):
  • 修士(経済学) (京都大学)
  • 博士(学際) (東京大学)
受賞 (1件):
  • 2017/05 - 人文科学とコンピュータ研究会 人文科学とコンピュータ研究会 奨励賞 テキスト読解の困難さに関する定量的分析-小・中学校の理科教科書を事例として
所属学会 (3件):
Cognitive Science Society (CSS) ,  日本図書館情報学会 ,  計量国語学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る