研究者
J-GLOBAL ID:201601018648468725
更新日: 2024年10月01日
松河 秀哉
マツカワ ヒデヤ | Matsukawa Hideya
所属機関・部署:
職名:
講師
ホームページURL (1件):
http://www.cir.ihe.tohoku.ac.jp/staff/matsukawa
研究キーワード (2件):
幼児教育
, 教育工学
競争的資金等の研究課題 (36件):
- 2024 - 2028 大規模言語モデルを用いた教学データの分析とFD・IRでの活用
- 2023 - 2028 女性リーダー育成の社会構成要素の探究-シティズンシップ教育と平和教育を基盤に
- 2024 - 2027 国際協働学修におけるVR・メタバース活用の学修効果測定に関する探索的研究
- 2024 - 2027 大規模大学における教育DX推進によるパフォーマンス・ガバナンスに関する国際比較研究
- 2022 - 2026 講義型授業における知識習得プロセスに依存したジェネリックスキルの育成と評価
- 2021 - 2026 アセスメントを軸に社会文化理論から学習する個と集団と組織の往還を可視化する
- 2020 - 2024 機械学習によるテキストデータの分析に基づく新たなFD・IRモデルの開発
- 2020 - 2023 市民の科学への参加・支援を加速化するオープンサイエンス・リテラシーの教師教育
- 2019 - 2022 教育学研究の国際展開の実態・構造・将来像に関する研究--学会の機能に注目して--
- 2018 - 2022 園務情報システム利用の有用性と実質化についての開発的研究
- 2018 - 2021 市民の科学への参加・支援を加速化するオープンサイエンス・リテラシー教育モデル開発
- 2017 - 2021 自由記述の自動分類に基づいた授業評価の分析と大学における教育改善への包括的活用
- 2017 - 2020 教育目標の達成に重要な教学データを自動選択する ASモデル生成システム
- 2017 - 2020 学びのポートフォリオ共有による園と保護者の連携に関する研究
- 2017 - 2020 幼児の学びと保育者の保育を支援するタブレット用アプリとその活用に関する実証的研究
- 2014 - 2018 ビッグデータを用いた子育て不安の分析と保護者の支援に関する研究
- 2014 - 2017 外国語教育におけるオープン教材を活用した協調的反転学習環境の構築と評価
- 2014 - 2017 高等教育機関におけるFD・SDを目的としたOR支援型IRシステムの開発
- 2014 - 2017 タブレット端末を活用する幼稚園版「学びのイノベーション」カリキュラムの実践と評価
- 2014 - 2017 幼児・児童用避難行動パターン学習シミュレーターの開発と多様な避難誘導可能性の検討
- 2014 - 2017 幼稚園における子どもの学びと保育者の援助を支援する情報端末アプリケーションの開発
- 2012 - 2015 大学初任教員のキャリア形成と不安感解消に寄与するハイブリッド型支援システムの開発
- 2012 - 2015 ICTを活用した「子育て支援」に関する保育力を育成する学習環境の開発
- 2012 - 2014 立体映像が遠隔教育場面における社会的存在感及び教育効果に及ぼす影響に関する研究
- 2011 - 2014 学習スタイルと援助行動モデルに基づいた授業外外国語学習支援環境の構築と評価
- 2009 - 2011 自己調整学習を支援する協調フィルタリングを用いた英語学習環境の構築と評価
- 2009 - 2011 保育でのメディア活用に関する教育方法・技術をパッケージ化したカリキュラムの開発
- 2007 - 2010 教育支援のための地域無線・光複合情報基盤の開発
- 2008 - 2009 データ・テキストマイニングを活用した授業評価アンケートの分析
- 2006 - 2008 クリティカル・シンキングの教育:方法と実践
- 2005 - 2007 大学における学生の質に関する国際比較研究 - 教育の質保証・向上の観点から
- 2003 - 2006 「超鏡」と国際TVを活用する遠隔交流学習支援システムの開発
- Webベースの協調学習環境の開発
- Study on cooperation between kindergarten and home.
- 幼稚園と家庭の連携に関する研究
- Development of Web-based CSCL environment
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論文 (59件):
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Arai, Y, Matsukawa, H, Yama, H. Cultural difference of self-criticism for smiles and laughs in Japan. INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY. 2023. 58. 324-324
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串本 剛, 松河 秀哉, 杉本 和弘. 卒業生調査を使った研究の類型と動向 教学IRにおけるパネルデータ分析の基礎的検討-Types and Trends of Research Based on Graduate Survey : A panel data analysis as institutional research of teaching and learning-特集テーマ 大学が示す教育成果の社会的評価 : 大卒者の能力は卒業後どのように評価されているのか. 大学評価研究 = University evaluation review / 大学基準協会大学評価・研究部 編. 2022. 21. 33-42
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松河秀哉, 串本剛, 杉本和弘. 東北大学の全学教育における授業形態の影響-授業評価アンケートの結果から-. 東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要. 2022. 8. 3-12
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有本 昌弘, 松河 秀哉. 認証評価型IRレビューとFD含めた日本型教学IRの可能性. 東北大学大学院教育学研究科先端教育研究実践センター年報. 2021. 21. 29-33
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学び方を学ぶためのオンライン基礎ゼミ. 2021. 7. 101-108
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MISC (49件):
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松河秀哉. 3つの指標から見る東北大生の英語力. 松河秀哉、東北大学・学務審議会・高度教養教育・学生支援機構・教育評価分析センター編 第3回東北大の教育と学修成果に関する調査報告書. 2017. 18-34
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松河秀哉. アクティブラーニングの取り組み状況-諸要因との関係-. 第1回東北大学教員の教育活動に関する調査報告書. 2016. 20-27
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重田 勝介, 松河 秀哉, 松田 岳士, 渡辺 雄貴, 加藤 浩, 八木 秀文, 永嶋 知紘. シラバス分析による授業形態分類方法の開発-Development of Classification of Lecture Style by Syllabus Analysis-ICTを活用した学習支援環境・基盤/一般. 日本教育工学会研究報告集 = Research report of JSET Conferences. 2016. 16. 1. 167-170
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重田 勝介, 中澤 明子, 田口 真奈, 松河 秀哉. 大学院生を対象とした反転授業研修プログラムの開発. 日本教育工学会第30回全国大会. 2014
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森田 健宏, 堀田 博史, 佐藤 朝美, 松山 由美子, 中村 恵, 松河 秀哉, 奥林 泰一郎, 深見 俊崇. 乳幼児のメディア使用に関する米国の捉え方についての検討 : アメリカ小児科学会(American Academy of Pediatrics)の2度の声明を中心に-A Study of Recognition about Media Use of infants in the United States-ICTと授業設計・学習支援/一般. 日本教育メディア学会研究会論集 = The study meeting reports of the Japan Association for the Educational Media Study / 日本教育メディア学会研究委員会 編. 2014. 36. 41-50
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書籍 (5件):
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教育工学における大学教育研究
ミネルヴァ書房 2020 ISBN:9784623083909
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教育工学における学習評価
ミネルヴァ書房 2012 ISBN:9784623063680
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『新・保育の考え方と実践』
久美株式会社 2009
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保育の創造を支援するコンピュータ
保育出版社 2006
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保育者・教育者のための情報教育入門
同文書院 2002
講演・口頭発表等 (83件):
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大規模言語モデルによる教員調査の自由記述の分類
(日本教育工学会 2024年秋季全国大会 2024)
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探究学習における「問い」を深める出会いのための生成AIによる支援
(教育システム情報学会第49回全国大会 2024)
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Development of a Formative Assessment System for Reports Using Large Language Models and Rubrics
(2024 International Symposium on Educational Technology (ISET) 2024)
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大規模言語モデルを活用した自由記述の分類手法の提案
(日本教育工学会 2024年春季全国大会 2024)
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機械学習を用いた授業評価アンケートの自由記述の自動分類システムの開発とその活用
(日本教育工学会 2024年春季全国大会 2024)
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Works (1件):
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クリティカル・シンキングの教育:方法と実践
2008 -
学歴 (3件):
- 2001 - 2004 大阪大学大学院 人間科学研究科博士後期課程 人間科学科
- 1999 - 2001 大阪大学大学院 人間科学研究科博士前期課程 人間科学
- 1995 - 1999 大阪大学 人間科学部 人間科学科
学位 (1件):
経歴 (4件):
- 2016/04 - 現在 東北大学 高度教養教育・学生支援機構 講師
- 2012/04 - 2016/03 大阪大学 全学教育推進機構 助教
- 2007/04 - 2012/03 大阪大学 大学教育実践センター 助教
- 2004/04 - 2007/03 大阪大学 大学教育実践センター 助手
委員歴 (5件):
- 2019 - 現在 日本教育工学会 理事
- 2016/04 - 現在 日本教育工学会 大会企画委員会委員
- 2010 - 現在 日本乳幼児教育学会 企画・広報委員会委員
- 2012 - 2014 日本教育工学会 大会企画委員会幹事
- 2000 - 2010 日本乳幼児教育学会 ホームページ委員
受賞 (8件):
所属学会 (4件):
日本乳幼児教育学会
, 日本保育学会
, 教育システム情報学会
, 日本教育工学会
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