研究者
J-GLOBAL ID:201601019048143721
更新日: 2024年04月02日
山本 貴恵
Kie Yamamoto
所属機関・部署:
職名:
講師
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究分野 (3件):
教育社会学
, 教育社会学
, 外国語教育
研究キーワード (10件):
テレタンデム
, 言語政策
, 学習者アイデンティティ
, Social learning
, Student engagement
, Narrative inquiry
, Advising in language learning
, L2 motivation
, Learner identity
, Learner autonomy
競争的資金等の研究課題 (1件):
- 2016 - 2017 Imagined community, Imagined self; Identity construction in language socialization outside the classroom
論文 (11件):
-
Sam Morris, Kie Yamamoto, Jim King. Practitioner researcher intuition in stimulated recall studies. Journal for the Psychology of Language Learning. 2023. 5. 2. 34-44
-
山本貴恵, 川島悠花. 課外外国語学習に対する意識調査:主体的な学びの促進に向けて. 和洋女子大学紀要. 2022. 63. 103-113
-
山本貴恵. 主体的な外国語学習環境作りへの提言:国内外の外国語自律学習施設における取り組み. 和洋女子大学紀要. 2021. 62. 123-131
-
山本 貴恵. Autonomy and Interdependence in a Self-Directed Learning Course. RELAY Journal. 2019. 2. 1
-
山本 貴恵. Behind the Scenes of an Advising Session: Weaving Together Learning Advisors’ Voices. RELAY Journal. 2019. 2. 1
もっと見る
書籍 (2件):
-
L2 Identity Construction Through Teletandem Learning in Re-Envisioning EFL Education in Asia
2023
-
対話の中で成長する学習者オートノミー: セルフアクセスセンターにおける社会的学習機会の考察
2020
講演・口頭発表等 (23件):
-
Finding Grounding through Teacher Communities and Reflection
(JALT CUE 30th anniversary Conference 2023)
-
テレタンデム学習における行為主体性の変化 -社会心理的視座から-
(全国英語教育学会第48回香川研究大会 2023)
-
Beyond motivation: Ways of engaging language learners.
(JALT Hiroshima monthly talk 2023)
-
Fostering student engagement during the pandemic
(JALT 2022 International Conference 2022)
-
コロナ禍におけるテレタンデムを通じた大学生の成長
(The 61st JACET International Convention 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
- 2017 - 現在 University of Bath Department of Education Doctor of Education
- 2012 - 2014 Temple University Japan Education M.S.Ed
- 2003 - 2008 津田塾大学 学芸学部 英文学科
学位 (1件):
- M.S.Ed (Temple Unviversity)
経歴 (4件):
- 2024/04 - 現在 東洋大学 国際地域学部 国際地域学科 講師
- 2020/04 - 2024/03 和洋女子大学 国際学部英語コミュニケーション学科 助教
- 2015/04 - 2020/03 神田外語大学 Self-Access Learning Center ラーニングアドバイザー/語学専任講師
- 2010/09 - 2015/02 Temple University Japan Academic Advising Center Academic Advisor
委員歴 (4件):
- 2020/04 - 現在 日本自律学習学会 JASAL Journal reviewer
- 2018/04 - 現在 SiSAL Journal Journal reviewer
- 2018/01 - 現在 Research Institute of Learner Autonomy Education (RILAE) RELAY Journal journal reviewer and editor
- 2018/09 - 2019 AAAL(アメリカ応用言語学会) Research Methods学会審査員
受賞 (1件):
- IAFOR IAFOR Scholarship 2018
所属学会 (4件):
大学英語教育学会
, AAAL
, JASAL
, The Japan Association for Language Teaching
前のページに戻る