研究者
J-GLOBAL ID:201601019048143721   更新日: 2024年04月02日

山本 貴恵

Kie Yamamoto
所属機関・部署:
職名: 講師
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 和洋女子大学  人文科学研究科   非常勤講師
研究分野 (3件): 教育社会学 ,  教育社会学 ,  外国語教育
研究キーワード (10件): テレタンデム ,  言語政策 ,  学習者アイデンティティ ,  Social learning ,  Student engagement ,  Narrative inquiry ,  Advising in language learning ,  L2 motivation ,  Learner identity ,  Learner autonomy
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2016 - 2017 Imagined community, Imagined self; Identity construction in language socialization outside the classroom
論文 (11件):
  • Sam Morris, Kie Yamamoto, Jim King. Practitioner researcher intuition in stimulated recall studies. Journal for the Psychology of Language Learning. 2023. 5. 2. 34-44
  • 山本貴恵, 川島悠花. 課外外国語学習に対する意識調査:主体的な学びの促進に向けて. 和洋女子大学紀要. 2022. 63. 103-113
  • 山本貴恵. 主体的な外国語学習環境作りへの提言:国内外の外国語自律学習施設における取り組み. 和洋女子大学紀要. 2021. 62. 123-131
  • 山本 貴恵. Autonomy and Interdependence in a Self-Directed Learning Course. RELAY Journal. 2019. 2. 1
  • 山本 貴恵. Behind the Scenes of an Advising Session: Weaving Together Learning Advisors’ Voices. RELAY Journal. 2019. 2. 1
もっと見る
書籍 (2件):
  • L2 Identity Construction Through Teletandem Learning in Re-Envisioning EFL Education in Asia
    2023
  • 対話の中で成長する学習者オートノミー: セルフアクセスセンターにおける社会的学習機会の考察
    2020
講演・口頭発表等 (23件):
  • Finding Grounding through Teacher Communities and Reflection
    (JALT CUE 30th anniversary Conference 2023)
  • テレタンデム学習における行為主体性の変化 -社会心理的視座から-
    (全国英語教育学会第48回香川研究大会 2023)
  • Beyond motivation: Ways of engaging language learners.
    (JALT Hiroshima monthly talk 2023)
  • Fostering student engagement during the pandemic
    (JALT 2022 International Conference 2022)
  • コロナ禍におけるテレタンデムを通じた大学生の成長
    (The 61st JACET International Convention 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2017 - 現在 University of Bath Department of Education Doctor of Education
  • 2012 - 2014 Temple University Japan Education M.S.Ed
  • 2003 - 2008 津田塾大学 学芸学部 英文学科
学位 (1件):
  • M.S.Ed (Temple Unviversity)
経歴 (4件):
  • 2024/04 - 現在 東洋大学 国際地域学部 国際地域学科 講師
  • 2020/04 - 2024/03 和洋女子大学 国際学部英語コミュニケーション学科 助教
  • 2015/04 - 2020/03 神田外語大学 Self-Access Learning Center ラーニングアドバイザー/語学専任講師
  • 2010/09 - 2015/02 Temple University Japan Academic Advising Center Academic Advisor
委員歴 (4件):
  • 2020/04 - 現在 日本自律学習学会 JASAL Journal reviewer
  • 2018/04 - 現在 SiSAL Journal Journal reviewer
  • 2018/01 - 現在 Research Institute of Learner Autonomy Education (RILAE) RELAY Journal journal reviewer and editor
  • 2018/09 - 2019 AAAL(アメリカ応用言語学会) Research Methods学会審査員
受賞 (1件):
  • IAFOR IAFOR Scholarship 2018
所属学会 (4件):
大学英語教育学会 ,  AAAL ,  JASAL ,  The Japan Association for Language Teaching
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る