研究者
J-GLOBAL ID:201601019327339130
更新日: 2025年01月05日
西村 豊
ニシムラ ユタカ | Nishimura Yutaka
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所属機関・部署:
広島文教大学 教育学部 教育学科
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職名:
講師
研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (3件):
歴史教育
, 社会科教育
, 教師教育
競争的資金等の研究課題 (5件):
2024 - 2025 小学生は教師が社会的レリバンスを意図して開発・実践した歴史授業をいかに意味づけたのか?
2021 - 2022 実用主義的なアプローチに基づく高等学校歴史教育に関する実践的研究ー「歴史のif」を考える歴史授業モデルの開発を通してー
2021 - 2022 ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」を実現する歴史授業のアクションリサーチ
2019 - 2020 高校生の歴史学習に対する意識に関する実証的研究ー進路意識との関係性に着目してー
2017 - 2018 アクティブ・ラーニングとしての探究的な社会科授業に関する実践的研究
論文 (10件):
西村 豊, 松村 淳. 小学生の歴史への向き合い方の特質に関する検討 : 教師の意図との差異に着目して. 広島文教大学紀要. 2024. 59. 53-63
西村 豊, 三田 幸司. 教師志望学生の生活科教育観をどのように再構築すべきかーダブルループ学修に依拠した「教科の学び(生活)」の開発・実践ー. 広島文教教育. 2024. 38. 15-22
西村 豊. ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」を実現する歴史授業のアクション・リサーチ-臨時休校を想定したオンライン状況下における歴史授業の変革-. 日本私学教育研究所紀要. 2022. 58. 105-108
宮本 勇一, 粟谷 好子, 石川 照子, 西村 豊, 深見 智一, 両角 遼平. 学校ベースの教師教育者は教育実習指導経験をいかに意味づけているのかー4名の教師への相互インタビューを通してー. 学校教育実践学研究. 2022. 28. 57-68
西村 豊. 「道徳的反応」を基盤として歴史人物の英雄的行動に学ぶ歴史授業モデルの開発ー高等学校日本史・小単元「後藤新平の復興事業」を事例としてー. 社会系教科教育学研究. 2021. 33. 71-80
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MISC (12件):
西村 豊. 「道徳的反応」スタンスの歴史授業の提案 : 日本史(日本史探究) 関東大震災の混乱-特集 主体的に考える力をつける! 現代につなぐ歴史授業 ; 授業最前線 主体的に考える力をつける! 現代につなぐ歴史授業モデル 高等学校. 社会科教育. 2024. 61. 10. 78-81
西村 豊. 生徒の相互理解の精神をいかに育むか? : 歴史的分野 (特集 日本と世界の?が見える! 国際理解の実践テーマ40選) -- (授業最前線 日本と世界の?が見える! 国際理解に結びつく授業デザイン). 社会科教育. 2021. 58. 11. 72-75
西村 豊. 戦国~安土桃山時代 歴史的類推を方法原理とする歴史授業モデル (特集 今押さえたい! これから求められる歴史授業) -- (授業最前線 押さえておきたい歴史授業モデル 中学校). 社会科教育. 2020. 57. 11. 66-69
西村 豊. 歴史的分野 中世の日本 日常生活にいかすための教訓を考える授業 (特集 対話的な学びを! 「ペア・グループ学習」成功の秘訣) -- (授業最前線 対話的な学びを!). 社会科教育. 2020. 57. 8. 70-73
西村 豊. 歴史 ICTを活用し歴史の教訓に学ぶ授業モデル (特集 ICTで変わる社会科授業 はじめの一歩) -- (授業最前線 ICTで変わる!魅力的な授業モデル). 社会科教育. 2020. 57. 2. 84-87
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書籍 (3件):
セルフスタディを実践する: 教師教育者による研究と専門性開発のために
学文社 2024 ISBN:4762032905
板書&展開例でよくわかる 主体的・対話的で深い学びでつくる365日の全授業 中学校社会 歴史的分野
明治図書出版 2023 ISBN:4185292244
中学校社会 指導スキル大全
明治図書出版 2022 ISBN:4184522335
講演・口頭発表等 (13件):
The Potential for AI Application in History Education Based on Japanese High School Students’ Perceptions of History Lessons
(2024 ISSA Annual Meeting 2024)
高等学校の歴史学習に対する生徒のレリバンスに関する研究-学習文脈が異なる高校3年生の語りに着目して-
(第35回社会系教科教育学会研究発表大会 2024)
「国家的な自己認識」を基盤として平和実現の歴史を学ぶ授業モデルの開発ー小単元「広島平和記念資料館と長岡省吾」を事例としてー
(第34回社会系教科教育学会研究発表大会 2023)
道徳の視点を取り入れた歴史教育の研究ー歴史人物の英雄的行動について考える歴史授業モデル開発ー
(第32回社会系教科教育学会研究発表大会 2021)
学習文脈は高校生の歴史授業に対する意識にどのような影響を与えているか?ー進路意識との関係性に着目してー
(第69回全国社会科教育学会・第37回鳴門社会科教育学会 合同研究大会 2020)
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Works (1件):
学習事項の整理と問題 日本史探究ノート
2023 -
学歴 (3件):
2024 - 現在 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科(博士課程) 教科教育実践学専攻 社会系教育連合講座
2021 - 2022 広島大学大学院 人間社会科学研究科 履修証明プログラム(教師教育者のためのプロフェショナル・ディベロップメント講座)履修生
2009 - 2011 京都教育大学大学院 連合教職実践研究科 教職実践専攻
学位 (1件):
教職修士(専門職) (京都教育大学)
経歴 (4件):
2023/04 - 現在 広島文教大学 教育学部 教育学科 講師
2011/04 - 2023/03 高水高等学校・同付属中学校 教諭
2021/04 - 2022/03 一般財団法人 日本私学教育研究所 委託研究員
2017/04 - 2018/03 一般財団法人 日本私学教育研究所 委託研究員
所属学会 (7件):
日本教師教育学会
, 広島文教大学教育学会
, 日本生活科・総合的学習教育学会
, 社会系教科教育学会
, 日本社会科教育学会
, 全国社会科教育学会
, 京都教育大学社会系教育研究会
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