研究者
J-GLOBAL ID:201601019327339130   更新日: 2024年04月06日

西村 豊

ニシムラ ユタカ | Nishimura Yutaka
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (3件): 歴史教育 ,  社会科教育 ,  教師教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2021 - 2022 実用主義的なアプローチに基づく高等学校歴史教育に関する実践的研究ー「歴史のif」を考える歴史授業モデルの開発を通してー
  • 2021 - 2022 ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」を実現する歴史授業のアクションリサーチ
  • 2019 - 2020 高校生の歴史学習に対する意識に関する実証的研究ー進路意識との関係性に着目してー
  • 2017 - 2018 アクティブ・ラーニングとしての探究的な社会科授業に関する実践的研究
論文 (9件):
  • 西村 豊, 三田 幸司. 教師志望学生の生活科教育観をどのように再構築すべきかーダブルループ学修に依拠した「教科の学び(生活)」の開発・実践ー. 広島文教教育. 2024. 38. 15-22
  • 西村豊. ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」を実現する歴史授業のアクション・リサーチ-臨時休校を想定したオンライン状況下における歴史授業の変革-. 日本私学教育研究所紀要. 2022. 58. 105-108
  • 宮本 勇一, 粟谷 好子, 石川 照子, 西村 豊, 深見 智一, 両角 遼平. 学校ベースの教師教育者は教育実習指導経験をいかに意味づけているのかー4名の教師への相互インタビューを通してー. 学校教育実践学研究. 2022. 28. 57-68
  • 西村 豊. 「道徳的反応」を基盤として歴史人物の英雄的行動に学ぶ歴史授業モデルの開発ー高等学校日本史・小単元「後藤新平の復興事業」を事例としてー. 社会系教科教育学研究. 2021. 33. 71-80
  • 西村 豊. 学習文脈は高校生の歴史授業に対する意識にどのような影響を与えるか?ー多様な進路に対応したクラスを設けるX高等学校を事例としてー. 社会科研究. 2021. 95. 37-48
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MISC (11件):
  • 西村 豊. 生徒の相互理解の精神をいかに育むか? : 歴史的分野 (特集 日本と世界の?が見える! 国際理解の実践テーマ40選) -- (授業最前線 日本と世界の?が見える! 国際理解に結びつく授業デザイン). 社会科教育. 2021. 58. 11. 72-75
  • 西村 豊. 戦国~安土桃山時代 歴史的類推を方法原理とする歴史授業モデル (特集 今押さえたい! これから求められる歴史授業) -- (授業最前線 押さえておきたい歴史授業モデル 中学校). 社会科教育. 2020. 57. 11. 66-69
  • 西村 豊. 歴史的分野 中世の日本 日常生活にいかすための教訓を考える授業 (特集 対話的な学びを! 「ペア・グループ学習」成功の秘訣) -- (授業最前線 対話的な学びを!). 社会科教育. 2020. 57. 8. 70-73
  • 西村 豊. 歴史 ICTを活用し歴史の教訓に学ぶ授業モデル (特集 ICTで変わる社会科授業 はじめの一歩) -- (授業最前線 ICTで変わる!魅力的な授業モデル). 社会科教育. 2020. 57. 2. 84-87
  • 西村 豊. 歴史的分野 子どもに歴史学習のねらいを理解させる授業開き (特集 永久保存版! 最高の授業開き 私のお薦め30選) -- (授業最前線 永久保存版! 最高の授業開き 私のお薦め授業プラン 中学校). 社会科教育. 2019. 56. 4. 74-77
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書籍 (2件):
  • 板書&展開例でよくわかる 主体的・対話的で深い学びでつくる365日の全授業 中学校社会 歴史的分野
    明治図書出版 2023 ISBN:4185292244
  • 中学校社会 指導スキル大全
    明治図書出版 2022 ISBN:4184522335
講演・口頭発表等 (12件):
  • 高等学校の歴史学習に対する生徒のレリバンスに関する研究-学習文脈が異なる高校3年生の語りに着目して-
    (第35回社会系教科教育学会研究発表大会 2024)
  • 「国家的な自己認識」を基盤として平和実現の歴史を学ぶ授業モデルの開発ー小単元「広島平和記念資料館と長岡省吾」を事例としてー
    (第34回社会系教科教育学会研究発表大会 2023)
  • 道徳の視点を取り入れた歴史教育の研究ー歴史人物の英雄的行動について考える歴史授業モデル開発ー
    (第32回社会系教科教育学会研究発表大会 2021)
  • 学習文脈は高校生の歴史授業に対する意識にどのような影響を与えているか?ー進路意識との関係性に着目してー
    (第69回全国社会科教育学会・第37回鳴門社会科教育学会 合同研究大会 2020)
  • 子どもに歴史の有用性を感じさせる歴史学習の研究ー歴史の教訓に学ぶ授業の開発と実践を通してー
    (日本社会科教育学会 第68回全国研究大会 2018)
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Works (1件):
  • 学習事項の整理と問題 日本史探究ノート
    2023 -
学歴 (3件):
  • 2024 - 現在 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科(博士課程) 教科教育実践学専攻 社会系教育連合講座
  • 2021 - 2022 広島大学大学院 人間社会科学研究科 履修証明プログラム(教師教育者のためのプロフェショナル・ディベロップメント講座)履修生
  • 2009 - 2011 京都教育大学大学院 連合教職実践研究科 教職実践専攻
学位 (1件):
  • 教職修士(専門職) (京都教育大学)
経歴 (4件):
  • 2023/04 - 現在 広島文教大学 教育学部 教育学科 講師
  • 2011/04 - 2023/03 高水高等学校・同付属中学校 教諭
  • 2021/04 - 2022/03 一般財団法人 日本私学教育研究所 委託研究員
  • 2017/04 - 2018/03 一般財団法人 日本私学教育研究所 委託研究員
所属学会 (7件):
日本教師教育学会 ,  広島文教大学教育学会 ,  日本生活科・総合的学習教育学会 ,  社会系教科教育学会 ,  日本社会科教育学会 ,  全国社会科教育学会 ,  京都教育大学社会系教育研究会
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