研究者
J-GLOBAL ID:201601019952437409
更新日: 2019年12月09日
渥美 伸彦
アツミ ノブヒコ | Atsumi Nobuhiko
所属機関・部署:
北海道教育大学 教育学部旭川校
北海道教育大学 教育学部旭川校 について
「北海道教育大学 教育学部旭川校」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
競争的資金等の研究課題 (2件):
2013 - 現在 国語科学習指導の単元的展開に関する検討
2013 - 2014 伝統的な言語文化に親しむ態度育成プロジェクト〜小中連携・接続を支援する大学の機能を活かした取組の具体化〜
論文 (14件):
渥美伸彦, 長澤美由紀. パネルディスカッションの充実と方略の獲得を目指した実践. 2019. 32. 横1-横14
渥美伸彦. 可視化と振り返り活動を重視した話し合い学習の検討〜パネルディスカッションに関する教科書教材の調査を中心に〜. 語学文学. 2018. 57. 左11-左23
説明的文章を読むことの学習指導における要約指導の検討-興味や関心に基づく要約を中心に-. 『旭川国文』. 2015. 28. 1-19
文学を読むことの言語活動に関する一考察. 語学文学. 2014. 52
国語科における自己評価に関する一考察. 旭川国文. 2014. 27
もっと見る
書籍 (3件):
『ひろがる言葉 小学国語 4 教師用指導書 「単元を貫く言語活動」指導案集』
教育出版 2015 ISBN:9784316116471
「川とノリオ」を学ぶ意味
自己評価を充実させる指導の工夫
講演・口頭発表等 (3件):
説明的文章を読むことの学習指導における要約指導の検討-興味や関心に基づく要約を中心に-
(第130回全国大学国語教育学会新潟大会 2016)
国語科における自己評価に関する一考察
(北海道教育大学旭川校国語国文学会 2013)
小学校国語科教科書における言語活動に関する考察
(語学文学会 2013)
学歴 (2件):
1993 - 1995 北海道教育大学 教育学研究科 教科教育
1988 - 1993 北海道教育大学 教育学部 小学校教員養成課程
学位 (2件):
教育学士 (北海道教育大学)
教育学修士 (北海道教育大学)
経歴 (1件):
2013/04 - 現在 北海道教育大学旭川校 教育学部(国語教育) 准教授
委員歴 (1件):
2013/09/12 - 2014/03/31 北海道教育教育庁上川教育局「学校力UP!サポートチーム」 サポートチーム構成員
所属学会 (5件):
日本国語教育学会
, 解釈学会
, 旭川実践教育学会
, 全国大学国語教育学会
, 旭川国語国文学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM