- 2022 - 2026 部活動が日本のスポーツにおけるケガへの寛容性にもたらす社会・文化的影響
- 2021 - 2025 中高生の誤情報拡散を抑制するための指導方法の開発
- 2021 - 2022 分極化を助長する分析的思考のメカニズム-質的なマイサイドバイアスに着目した検討
- 2020 - 2021 新型コロナウイルスの流行に伴う時限的な社会規範の導入が部活の特殊性に与える影響
- 2020 - 2021 中高生の誤情報拡散メカニズムとその抑制方法の検討
- 2018 - 2021 情報探索における思考停止現象の解明:中高生を対象とした支援方法への展開
- 2017 - 2019 情報発信活動における仮想的な聴き手・読み手の特徴: 情報発信内容との関連に着目して
- 2017 - 2018 批判的思考における思考停止の様相とその影響の検討
- 2017 - 2018 意見文産出におけるマイサイドバイアスの生起メカニズム
- 2016 - 2018 意見文産出における理由想定メカニズムの解明と意見文産出指導への展開
- 2016 - 2017 聴き手に合わせた情報検索と情報提示を促す教育支援方法の検討
- 2013 - 2016 児童期におけるアーギュメント・スキルの発達過程の検討
- 2012 - Children's belief of opposing opinions in argument activities
- 2011 - 2012 道徳授業における話し合い活動の在り方-教室談話に着目して
- 2011 - "Who" or "What" do affect the contents of Reaction-paper?: From the stand point of Bakhtin's theory
- 2010 - リレー作文を通して変化する児童の人間関係および対話志向性に関する研究
全件表示