研究者
J-GLOBAL ID:201601021347917517   更新日: 2024年02月01日

小野田 亮介

オノダ リョウスケ | Onoda Ryosuke
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 教育心理学 ,  教育工学
研究キーワード (10件): 情報発信教育 ,  文章産出 ,  プレゼンテーション ,  認知バイアス ,  ICT ,  マイサイドバイアス ,  文章評価 ,  授業研究 ,  議論 ,  大学教育
競争的資金等の研究課題 (16件):
  • 2022 - 2026 部活動が日本のスポーツにおけるケガへの寛容性にもたらす社会・文化的影響
  • 2021 - 2025 中高生の誤情報拡散を抑制するための指導方法の開発
  • 2021 - 2022 分極化を助長する分析的思考のメカニズム-質的なマイサイドバイアスに着目した検討
  • 2020 - 2021 新型コロナウイルスの流行に伴う時限的な社会規範の導入が部活の特殊性に与える影響
  • 2020 - 2021 中高生の誤情報拡散メカニズムとその抑制方法の検討
全件表示
論文 (27件):
  • 小野田 亮介, 大澤 和仁. 受け手に合わせたプレゼンテーションを促す相互フィードバック方法の検討. 教育心理学研究. 2023. 71. 1. 74-85
  • 伊藤桂文, 小野田亮介, 尾見康博. コロナ禍における部活動への寛容性の実態. 対人援助学研究. 2023. 14. 1-9
  • 小野田 亮介. 質的マイサイドバイアスと立場に対する極性化との関連. 認知科学. 2022. 29. 3. 481-493
  • 篠ヶ谷 圭太, 小野田 亮介. 学生の予習行動と振り返りの質の向上を目指した協同的授業改善. 日本大学FD研究. 2022. 9. 9. 25-37
  • 小野田 亮介. 書き手が想定する仮想の読み手と文章産出の関連. 教育心理学研究. 2021. 69. 2. 158-174
もっと見る
MISC (32件):
  • 小野田亮介, 鈴木雅之, 篠ヶ谷圭太. 親の関わりに対する子どもの認知と学習動機づけの相互関係:「子どもの生活と学びに関する親子調査」のデータを用いた縦断的検討. 日本発達心理学会第34回大会. 2023
  • 小野田亮介. 受け手の想定はプレゼンテーションの魅力を高めるか. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2020. 62. 120-120
  • 小野田 亮介. 読み手意識の具体性が文章産出に与える影響. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2019. 61. 224
  • 小野田 亮介. 認知バイアスの観点からみた意見文産出指導(自主シンポジウム:教科教育の心理学 話題提供). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2019. 61. 94-95
  • 小野田 亮介, 篠ヶ谷 圭太. 予習内容の再解釈がリアクション・ペーパーの記述に与える影響:授業内活動の差異に着目して. 日本教育工学会第35回秋季全国大会. 2019
もっと見る
書籍 (11件):
  • 自己理解の心理学
    北樹出版 2022 ISBN:9784779306990
  • 子どもの学びと成長を追う : 2万組の親子パネル調査から
    勁草書房 2020 ISBN:9784326251452
  • ひと目でわかる発達 : 誕生から高齢期までの生涯発達心理学
    福村出版 2020 ISBN:9784571230622
  • 教師と学生が知っておくべき教育心理学
    北樹出版 2020 ISBN:9784779306358
  • 教師のための説明実践の心理学 = Explanatory psychology for teachers
    ナカニシヤ出版 2019 ISBN:9784779514111
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2013 - 2016 東京大学大学院 教育学研究科 博士課程
  • 2011 - 2013 東京大学大学院 教育学研究科 修士課程
  • 2009 - 2011 東京学芸大学大学院 教育学研究科 修士課程
  • 2005 - 2009 明治大学 文学部 史学地理学科
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東京大学)
経歴 (3件):
  • 2017/04 - 現在 山梨大学大学院 総合研究部 准教授
  • 2016/04 - 2017/03 立教大学 大学教育開発・支援センター 学術調査員
  • 2013/04 - 2016/03 日本学術振興会 特別研究員(DC1)
受賞 (4件):
  • 2021/03 - 東京大学 オンライン授業・ハイブリッド授業のグッドプラクティス総長表彰
  • 2017/08 - 公益財団法人博報児童教育振興会 第11回児童教育実践についての研究助成事業 優秀賞
  • 2016/10 - 日本教育心理学会 城戸奨励賞
  • 2013/05 - 日本学生支援機構 特に優れた業績による返還免除(全額免除)
所属学会 (6件):
日本教育工学会 ,  日本認知科学会 ,  日本読書学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る