抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
品質マネジャは会社経営層の1員として,会社の短期および長期の利益を守らねばならないが,会社と顧客の長期の利益を守る彼の行動が,短期の利益を害するような場合,ジレンマに当面する。多くの会社は,会社の利益を考慮する部長級を激励する手段として,会社の利益に比例して特別配当金の支給制度を採用している。こうした計画が実施されるとき,品質管理部長も含まれると,品質管理部長の生産出荷を判定するとともに,会社の良心と顧客代表としても役立たねばならないなどの諸職責,計画によるジレンマの防止,防止できなかった問題の解決,ある程度のジレンマは防止できないなどを論述;写図1