抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
75年度には約20億トンの石油の海上輸送が必要だといわれる。造船界はタンカーのマンモス化によってこの要求を満たそうとしつつあり,’73年度には。20万トン以上のタンカーは世界のタンカーの約半数を占めるともいわれる。一隻のマンモスタンカーの建造は小造タンカー数隻で同じ積載力を作るよりも常に安価であるように思われるが,この関係は各種の大型化促進要因と阻止要因のきっ抗により,一定の限界がある。これをdW1tの世界価格とタンカーdwと関係,単位建造費・単位出力・単位燃料消費とタンカーdwとの関係,輸送費とdwとの関係などから検討した;写図6表1