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J-GLOBAL ID:201602000560139109   整理番号:72A0061739

ターボ機械の羽根車内の流れ II 翼間流れを考慮した回転流面の決定法)

著者 (2件):
資料名:
巻: 38  号: 308  ページ: 800-808  発行年: 1972年 
JST資料番号: F0227A  CODEN: NKGRA   資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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一般の軸流,混流,半径流流体機械について,羽根車内の三次元,非粘性,圧縮流れの理論解析方法を示した。本方法は衝撃波を生じる超音速流動を除く羽根車のいかなる運転状態の場合にも適用できる。従来の計算方法による結果と本方法の結果を比べると,羽根車入口部における流動状態に大きな相違が見られ,特に流量が減少した場合にはこの相違が非常に大きい。この計算方法によって求めた羽根のすべり係数はほぼ文献の値と一致しているので,羽根車出口付近の翼面上の速度分布も妥当なものと思われる;写図15参8
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引用文献 (8件):
  • (1) Hamrick, J.T.,ほか2名,NACA Rep., No. 1082 (1952).
  • (2) Murai, H., Inst. High Speed Mech., 17-170 (1965-1966).
  • (3) Schilhansl, M.J., Traps. ASME, Ser. A, 87-4 (1965-10), 361.
  • (4) Katsanis, T., NASA Tech. Note, D-2546 (1964).
  • (5) 妹尾・中瀬,機講論,No. 216(昭44-10),207.
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