抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
60年代におけるゲームの研究で一般管理シミュレーションがわかり,70年でも我々はゲームに興味をいだいている。しかし価値については疑問がある。その理由は,a)色々の方法をおぼえるのに多くの時間が必要となる,b)フィードバックする際に難かしさがあり因果関係がわかりにくい。もし価値のある場合,解析すべきデータをもとに因果関係を決定するゲームの設計は,もっと重視する必要がある。このための方法としてネブラスカ大学で開発した“トップマネジメントシミュレーション”は70年代の管理ゲームに対するよいモデルになる。ここでは例を挙げてこのトップマネジメントシミュレーションの方法を説明する;参6