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J-GLOBAL ID:201602001257842154   整理番号:61A0024384

航空会社の待合わせ問題

Problemes d’attente dans une compagnie aerienne.
著者 (1件):
資料名:
巻:号: 17  ページ: 229-243  発行年: 1960年 
JST資料番号: E0177A  CODEN: RFOPA   資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: フランス (FRA) 
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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待合わせ理論は航空会社のいろいろの施設規模を決定するために応用できる.しかし,サービスの種類は予約サービスの窓口から飛行場の滑走路まで多岐にわたるから,従来の保留時間が指数分布で定常状態の理論では不十分である.到着する客の分布は平均値σ(t)のボアソン分布用上差支えない.保留時間の分布をG(t)とすると時間〔t,t+dt〕に存在する客の分布は平均値y(t)=fto(r)G(t-r)drのボアソン分布になることが示される.従って,指数分布の保留時間の場合の類推からS個の窓ロがあるとき待合せになを確率はS>1.8y(t)の場合,近似的に:Psat=1- e y(t)x/xで表わせる;図7参5
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